合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古2日目 何は無くともまず受身 20180904

本日のメニュー

正面打ち一教

呼吸法

肩手取り二教

転換

などなど

受身満載な技だらけ

(すみません、さっさと本を買います)

 

 

 

体験含めて2回とも、

10分前に着くように行ったら

既に準備運動が終わっていたので、

10分早く家をでたら

開始時間20分前に着きました

←当たり前か

 

 

 

やっとやっと準備運動から参加できました

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

準備運動に流れがあるのですが、

先生と先輩方の真似をし、

こっそり盗み見ながら

先輩からこうするといいよと教えてもらい

手首こねこね

足首こねこね

筋肉を起こすために太ももを叩いたり

 

 

 

噂に聞いてた船こぎ運動

これは腰と太ももにくる〜

柔軟、膝行、前後それぞれ受身

 

 

そして、技にはいっていきました

初めての技をするとき

ちんぷんかんぷんで

ぼへっとしてしまいます (*´∀`*)

 

 

先生と先輩の教え方がわかりやすいので

言う通りにしていくと

力のかかる向き

力の抜きかた

技が相手にどうかかっているのか

 

 

わかる!!

 

先生と先輩。。。すごい!!!

 

 

 

二教をしているときに

さすがにいかんと思われたのか

前回り受身を先輩の指導のもとで特訓

 

 

まっすぐぶれずに

右手、右肘、右肩、そこからななめに左腰〜

両手で大きくUの字を描くように〜

左手からはその逆に

 

 

受身、なにはなくともまず受身

ゴツゴツ当てた証拠として

手首、膝、肩、腰に

めちゃくちゃ濃いアザができました

 

 

f:id:iitarou:20180923210046p:image

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

手首、肘、右肩、腰、両膝についた無数のアザ

首肩の筋肉痛

 

回転は小さく!

おおざっぱはいけないよ

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘