合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古3日目 嗚呼アザだらけ20180807

〜本日のうろ覚えメニュー〜

準備運動
船こぎ運動好きだなぁ〜
手首足首こねこね
腹筋、伸び諸々
膝行
転換
後ろ受身
正面打ち一教表裏
片手取り四方投げ
小手返し
両手でとる二教のなにか
座技呼吸法

 

とにかく技の本を買います!
↑この前も書いた^^;

 

今回のテーマは

 

ジャン!

 

転換( ´艸`)


できない。。。とにかくできない。。。

先生と先輩方は、ぱっと見(失礼)
流れる水のごとくスイスイ動いているから
私もスイスイできるんじゃ⁈と
思い上がっていたら←ここがミソ

 

できない。
ぶつかるし、
向きはわからないし
足はでないし、腰はひけるし

前回の前回り受身に引き続き
転換のマンツーマン指導になりました。

 

先生、スムーズすぎます
背筋まっすぐ
体と軸はブレない!
歩幅は狭目に軸足しっかり
右→左→右
左→右→左
両手のひらは上へ、どうぞっ

基本中の基本
受身と同レベルで最重要なので
心のブレが反映されないように
きっちり、芯を意識して自宅で練習します!

 

先生と先輩に
右側にアザができて痛いと話したら
やっぱりねの顔をしながら


あ〜〜


って言われました(笑)
私の受身の取り方はバッタンっと

カクカクと落ちるので
左と全然違うそうです

(右利きでも右が得意とかいうわけでもない)

 

膝行ができるようになると
今度は膝が擦れてかさぶたができますよ〜
とも言われました
今はアザができるのが嬉しくて嬉しくて♪
それがなくなれば上達してる証拠!

 


☆本日の名誉の負傷☆
右手甲のあざ 
右手首のあざ
右肘のあざ
両膝のあざ
あ、そういえば首が痛くない( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘