合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古4日目 天地投げにハマりそう20180911

 

〜本日のメニュー〜

準備運動、受身、膝行

横面打ち

片手取り四方投げ

正面打ち入り身

三教のなにか

天地投げ

 

見学初日の道場の気温が

30℃越えでしたが

9月に入ると

風が柔らかくなり冷たさもでてきました。

秋も深まりつつありますね〜

なーんてノスタルジックになっております

 

やっと合気道のDVD付きの本を買いました

 

技の名前を記憶して

家に帰ってから確認

それでも合っているのか不安

よく読まねば!

 

 

先輩が来月3級試験をうけるとのこと、

その内容を中心に稽古しました

この先輩、受身が完璧でいて

身のこなしも軽いしキレッキレ

 

てっきり昇段試験かとおもっていました

これで3級を受けるのならば

袴をお召しの他の方々は。。。。おそろしや

 

先生の横面打ちが袴との相乗効果で

カッコよすぎます

腰を落として踏み込んで

ズバッ

はぁ、こんなふうに綺麗になりたい

 

The 武道!!

 

と心の中でキャーキャー言っておりました

 

天地投げも他の方のブログや噂?では

知っていたので

上から下へ相手を叩き落とす技なのかなー

と思っていたら

片方の手のひらを上に「天」

もう片方の手のひらを下に「地」

の格好なんですね

 

はぁ、、、この技好きです

 

 

背筋をまっすぐし

片方の腕と手が

背筋と一つの線に重なるように

振り上げて〜

足を運んで

天地投げ!

 

歌舞伎の見栄を切るイメージ⁈

中国武術的なイメージ?

 

からしてハマりそう

だんだんオタク化しないように気をつけます

 

☆本日の名誉の負傷☆

両手首のあざ

両太ももの軽い筋肉痛

足の裏のウオノメが主張してきた(・_・;

 

何人か髪を切っていたのですが

声をかけると喜ぶのでしょうか

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘