合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古6日目 初めましての四教にやられる20180918

〜本日のメニュー〜

準備運動

膝行

受身

転換 

諸手取り呼吸法

座り技呼吸法

正面打ち第四教

半身半立ち片手取り四方投げ

両手取り四方投げ

プチおまけ→初めての木刀での素振り

 

呼吸法は難しいです

骨盤を立てて

脇を締めて

腕を柔らかく使いつつ

腰からズンと動かして

相手のバランスを崩していく。。。

という感覚を掴みながらも

実は物理の要素が大きいのではと感じました

 

っていっても文系出身なので

思いっきり感覚重視❗️

頭の中で相手の身体をスキャンして

ここをこう動かせば崩れるよっていう

ベクトルが浮かべば少しは上達するのかなー

 

肩に力が入ってるのをよく注意されます

力を抜いているつもりでも

全く抜いてないようです

芯もブレブレ(・_・;

 

芯がブレないよう

心がブレないように日々鍛錬です

 

 

準備運動でする、

両手で大きく円を描く運動

この動きがのびのびと柔らかくなれば

技の動きも少しずつ良くなるハズ!

頑張ろう(*`д´*)ノオウ!!

 

 

今日のお初は

四教と木刀です

痛くない人は全く痛くなく、

痛い人はとことん痛いという四教

 

 

 

完全に後者でした

 

 

一点だけ押されただけで

あそこまで悶えるとは。。。

先生のやり方を見ていた時点で

顔が想像の痛みで歪んでしまいました

 

 

木刀は姿勢を確認するために

持たせてもらいました

ひよっこ、まだまだ貫禄がつきません

木刀に持たれている感満載です(笑)

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

右手首のアザ

首の打ち身

↑後ろ受身でのアゴの引き忘れ

   脳みそが詰まってたらまだいいのにな

左足親指のマメ

両膝のアザ

 

 

 

今回も滝のように汗をかきました

 

稽古終わりにクイッといく

唯一飲めるシュワシュワ系

🍊🇫🇷フランスの国民的炭酸🇫🇷🍊

がとても身に沁みます

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

⌘⌘⌘