合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古7日目 ボンバーヘッドを振り乱す20180921

〜本日のメニュー〜

準備運動

膝行膝退

受身

転換

座り技呼吸法

諸手取り呼吸法 表

片手取り内回転投げ

逆半身片手取り第二教 表

 

 

今日の道場はとにかく蒸しており

気温26℃なのに

湿度80%という数字を

叩き出しておりました。

 

全国ニュース(夏目ちゃん)にも

流れていたぐらいの雷雨

 

先生から畳に足が引っかかりやすいので

気をつけて稽古をしましょうとの

お達しがありました

 

湿度の影響か、汗がでるわでるわ

そして髪の毛がボンバー状態でした💣

夏にショートボブにしましたが

稽古に影響のでない短さが必須です

髪の乱れっぷりが

海原はるかかなた師匠か

湯浅弁護士状態(←懐かしい)

また切らねば!

 

○諸手取り呼吸法

踏み込みの一歩目と姿勢が大事!

振り上げる手は力任せにしない

 

大きく円を描き柔らか〜くソフティに

 

持たれている手とは逆の手で切り込む際は

相手のおへそへガバッと

斜めに切り落とすっ

 

相手への切り込み位置が低い時は

腰を落として低く切り込んで崩します

 

後ろ受身、失敗しまくりでした

 

○片手取り内回転投げ

軽く雑技団になった気分⁈

(演舞服着て薙刀操っている感じ)

右手をつかまれたあと

左足から踏み込んで

向かって右の相手の身体に沿って

脇と腕の間をくぐって

流れるように180度くるりんぱ

 

そのまま掴まれた右手首を

上から下へもっていきます

畳にチョークかマジックで線を描くイメージ

そして相手が馬乗りの馬みたいに

崩れたところで

襟を持って前に投げるっ!

 

前受身、これまた派手に打ちつけました

 

 

足の引きが早い〜

腰が曲がってる〜

腰を落とす〜

変な方向見てる〜←毎回(~_~;)

姿勢はまっすぐ〜

もっと足を引く〜

今日もたくさん注意をもらいました

 

 

指導をしていただくのは嬉しいことです

そして、あとから必ず

「1回目にしてはイイ」

「1回目でこれだけできたら充分」

「初心者でここまでできることはない」

 

叶姉妹風に言うと

ファビュラスなお言葉をいただき、

恐れ多くも

どんどん向上心がかきたてられます

 

将来、教える立場になったら

モチベーションを上げられるように

先生や先輩方から技も心も盗みます

 

 

☆今日の名誉の負傷☆

右手首のアザ

太もものアザ

左腰の打ち身

首の打ち身

 

 

いま、家族の柔道着を借りて

稽古しているので

そろそろ合気道着を購入します

 

初めてお会いした先輩各々に

経験者と思われていましたが、

受身のレベルって正直ですね(笑)

 

f:id:iitarou:20180923205158p:image

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘