合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古8日目 受けも取りもエアリー感が大切 20180925

〜本日のメニュー〜

受身

膝行膝退

諸手取り呼吸法

正面打ち一教

座技呼吸法

両手取り天地投げ

立ち技肩取り二教

片手取り入り身投げ

 

 

稽古では

先生や先輩の解説をききながら

実際に受けや取りを体験して

身体に染み込ませつつ覚えていきます

 

こちらはまだまだ無意識に

力が入っているので

なかなか技がかかりません

相手も反射的に抵抗するためです

 

 

肩に力を入れず

腕に力を入れず

相手に力のかかりを感じさせない

相手に手応えを感じさせない

ふんわりエアリー感が大事です

ふにゃふにゃ感も可

 

 

力を加えた一瞬で相手を崩す

 

 

というよりも、

 

触れる前に相手

(というよりもほぼ私)

がすでに崩されている

 

という、とんでもマジックを

毎回経験します

 

今回も

技をかけられて

サッと起き上がったら

こらえる暇もなく逆方向に崩れて〜

すばやく起き上がったら

その反動で反対方向へ崩れて〜

と、弄ばれていました

先生と先輩のあの笑顔と言ったらもう!

手玉に取られまくり(笑)

いつか誰かを手玉に取って

ドヤ顔したいです

 

 

稽古の間が空きつつもウン10年で

力のさじ加減や相手のことが

やーっとわかるようになったという

謙虚なお言葉

あなた方はどんだけすごいんだ!!

 

こちらが

天地投げの身体の向きや手足の角度で

ばたばたと四苦八苦している横で、

ふんわりゆったりながらも

技の研究といって楽しそうに

お互い技を掛け合って

キャッキャしてる学生風のノリな

ギャップもいいです

 

あ、しっかりメリハリつけて

稽古しておりますのでご安心ください

 

f:id:iitarou:20180926232258p:image

 

☆本日の名誉の負傷☆

右手首、左手首のピンポイントあざ

左すねのあざ

 

受身がだいぶ見れるようになってきたそうです

 (о´∀`о)

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘