合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

雑記 合気道をはじめた別のキッカケ 20180930

入会してから1ヶ月が過ぎました


本日は雑記です
徒然なるままに書きます





合気道を本格的に知ったきっかけは
マンガの「グラップラー刃牙」でした









学生のときに
格闘技をしていた友人に勧められ
読みたいと言ったら
ダンボールに全46巻を詰めて
持ってきてくれました
その節はありがとう^ ^


コーラは炭酸を抜いて飲む云々と
様々なジャンルの格闘技を知り
疑似体験しているような
独特の世界観にハマり
1.5日で読破しました❗️






読まれたことのある方はご存知でしょう










モデルの方は言わずもがなです







自分と似たような体格の「渋川剛気」が
屈強な人物を余裕で翻弄し倒す姿は
さも私自身が倒しているような
感覚さえ覚えました





戦っていない時も
大人の余裕、貫禄、愛嬌に溢れる
とても魅力的なキャラクターです














十数年経ったのち
実際に合気道をはじめてみると
いろいろわかってきたことが増えてきました。





○流派がある




○道場によって
稽古日数、稽古時間、月謝が違う
(ちなみに週2日の1時間半です)




○試合がない
(合同稽古や演武会があります)





○昇段昇級が稽古日数で決められ
先生から薦められてから受ける
←柔道や空手と大きく違うところです




合気道着がある
←まだ柔道着なので違いが分かり次第
お伝えします




○袴を着れるようになる時期は流派で違う




○稽古中は静か
畳を叩く音、擦る音、舟漕ぎ運動のときの掛け 声くらいでしょうか、あと説明のとき
←他の道場はどうなのかを知りたいです




○指輪、ネックレスは厳禁
(相手に怪我をさせてしまいます)





○化粧もできればしない
(ファンデーションが相手の道着についてしまいます。マツエクはバレていないので大丈夫なのかな)





○ペディキュアが受身と膝行ではがれる
(ありのままの爪が1番)





○道着にハンドタオルを入れていい
(4次元ポケットみたいで便利が良さそう)





○バッグは大きめが便利
←私はエナメルバックを使っています



○はじめのうちは
受身のダメージが大きいので
アンメルツヨコヨコ
タイガーバーム
ロキソニン湿布が必須


○仕事中ついつい小手返し
柔軟をしてしまう



○道場に入る最初と
道場から帰る最後に
必ず正座で礼をする



○渋川剛気には程遠いけれど
歳をとる=合気道の経験値があがる
よって未来が楽しみとなる


思いつくままに書いたので、
ほかにあるあるがあれば教えてください
(*´∀`*)






相手と戦わずして
相手との調和の上で
自分の技や心を磨くので
私の性格上
稽古を続けやすいと考えています





ボクシング、柔道、剣道、空手といった
己の拳で戦い、実力がものをいい、
闘争心を駆り立てる方がいいという人は
物足りなさを感じるのではないでしょうか






私自身、後者は観る専門です!
こちらはこちらで楽しめるからいい!!






武道をしてる方に共通するのは



「己を磨き成長するハングリー精神が旺盛」




ということじゃないのかなと
しみじみ思う今日この頃です




渋川剛気の女性版っていらっしゃるのかな
畏れ多いけどお会いしたいな






ありがとうございました^ ^







⌘⌘⌘