合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古12日目 やっちまったな横面打ち 20181009

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動


○受身
←畳の線にそってまっすぐ転がるようになってきています(左だけ)


○膝行膝退
←方向転換が上手くいきません


○諸手取り呼吸投げ
←受けの相手が違うと
身長差から腕の振り上げ方に迷いがでます


○座技呼吸法
←某tubeの様に相手の脇が浮きません


○座技片手取二教
←膝行のスムーズさが決めて


○片手取り二教 表裏
←肩口を掴まれて
切り落としてからの二教ですが
技名があっているか不安です(-_-;)


○横面打ち四方投げ 表裏
←えぇ、正面打ちと間違えましたとも
(下記参照)


○(〆の)座技呼吸法
←後から来られた先輩用



「準備運動」といっても
心を鎮めつつ身体能力を引き出す運動が
盛りだくさんなので、
この4文字にありとあらゆる内容が
ギュッと詰まっています
【所要時間15分】


○舟漕ぎ運動

○振魂
(おへその前でおにぎりを軽く握る雰囲気で
これまた軽く合わせた両手をフリフリ)

○正座して全身をポンポン軽く叩く

○首を上下、左右に振り、回す

○屈伸運動、膝回し、伸脚

○前屈後屈

○上体を左右に捻って大きく円を描く

○両手を上げてぶらぶら振る

○手首のほぐし、小手返し、二教の動き

○大きく両腕を回す

○座ってから後ろにゴロンと転んで起き上がる

○足を伸ばして座った状態で
足首を回し、足の裏を軽く叩く

○あぐらをかく要領で両足のひらをあわせて
柔軟、開脚して柔軟、両足を揃えて柔軟

○両腕で力こぶを作ってグッと下げて上げる


思いつくだけでこれだけあるので
不足分につきましては
各位脳内加筆修正ください




レギュラーメンバー
開始時間の30分前には
到着していることが分かり、
どうやら雑談していたのは
帯結びにまごついている私待ちでした


いつもありがとうございます!


余裕しゃくしゃくで到着して
本当にすみません!!
ちゃんと20分前に着いてますので
許してくださいネ(´∀`)



自分ではわからないのですが、
段々と技と形が身についてきているようで


「二教の抑え方が上手い」


「その感じ、その格好覚えてて!」


「○○君(先輩の名前)、
いーたろーさんは
毎稽古きてるから、
上手くなってきて焦るやろ?」


と、それぞれ光栄すぎる
言葉をいただきます



教えたことを守って、
その通りの形がバッチリきまり、
手首の極めや足の運びが上手くできた時の
私の格好を見て、
先生や先輩の嬉しそうな顔をみると
こちらまで嬉しくなります
やってよかったーと思う瞬間です


表情がパァッと明るくなっています


受身の時は皆さま首を傾げていますが。




そして、
本日やらかした横面打ち四方投げ



首に向かって斜めにきる
というところですが、
中途半端な横面打ちだったため
ほぼ正面打ちに近いものとなり
受けるはずの先輩の手首を素通りし、
そのままおデコに
バチんッ
とはいってしまいました




「いや〜目が覚めた〜〜〜笑」



。。。ほんっっとうにごめんなさい!

さすがに横面打ちとは何かを覚えました


次はできました!
もうやらかしません!!




☆本日の名誉の負傷☆
右手首、左手首のドットあざ
右肩のあざ
スネのあざ
両膝のあざ
先輩のおデコの余韻
いーたろーの繊細な心の傷(ウソ)








ありがとうございました^ ^






⌘⌘⌘