合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古14日目 なんと、におわない! 20181016

〜本日の稽古メニュー〜

○怒涛の準備運動

○疾風の膝行

○颯爽と受身

○呼吸法(立ち技)

○座技呼吸法

○正面打ち三教 表裏
 ←ねじりの限界に挑戦(大げさ)
四本の指で相手の手をしっかり深く握る
反対の手で持ちかえるときも
持ち替えたことがわからないぐらい
しっかりかつ自然につかむ!
  

○両手取り四方投げ
 ←取った後と投げる前の
相手と自分の腕はしっかり伸ばす。
少しでも曲げると相手は崩れない上に、
反撃されます
右半身のときは左手をとって、
右足をななめ前に出す
  
投げられるときは、
ひじを曲げて自分の耳にしっかりあてる!!
少しでも甘いと頭と首へのダメージ半端ない。
ラクラきます。



本日は、家をでた時間が2.3分遅かったので
ちょっと焦りつつ道場へ向かいました


この2.3分で、帯結びのもたつき分のロスタイムが解消されるのです
(先生と先輩が待ち構えている待ってくださっています)


なんとか車を
(安全運転で)かっ飛ばし道場に到着


ですが、いつもは中で待ち構えてにいるはずの先輩方が
駐車場にいるではないですか!


珍しいなと思っていると、
道場では別の団体がいて入れないようでした。
今までこんなことはありませんでした


開始時間10分前になっても中に入れず
「30分前から張り切ってきたのに~」
と和やかムードで話しつつ
前の団体に心理的プレスをかけている先輩方(笑)


こちらはちゃんとした手続きを踏んでいましたので、
しっかり相手方に筋を通して稽古準備に入りました。
使用時間はしっかり守りましょうネ




前団体押しの分
稽古時間がかなり短くなったため、
冒頭の怒涛、疾風、颯爽に繋がります



いつもはじっくりする準備運動、
すばやさが増しても
確実で丁寧にこなす皆々様

かたや今までにないスピードの準備運動に
心の中でジタバタする私
澄まし顔でこなしましたけれども何か?(笑)




本日の稽古はこれまた珍しく
オール女性の先輩と取らせてもらいました

「男性なら厳しく言うんだけど、
女子だからキツく言わなくていい〜」

とふんわり笑顔でいわれましたが、
この方、ブランクがあるといいつつ
めちゃくちゃ身のこなしが綺麗かつ正確!
先生や他の先輩とはまた違った
キッパリハッキリ系の教えかたでした


付いて行きます、姐さん!!


と思いながら、
教えてもらう一言一言を漏らさずに
言う通りに技をかけていきました


呼吸法も毎稽古しているおかげか
姐さんに褒められました

(いままで根気強く教えていただいた先生、先輩)
ありがとうございますっ


座技呼吸法の際
技をかけて、相手の脇があがり、
左右どちらかに崩すとき
「膝行一歩目で崩れた相手の脇につく」
ということができず
「遠く離れた相手に私がいそいそと近寄る」
状態となっています


技をかけるときに、
頭から突っ込んだ体勢になっていたため

「腰からグンと力を入れ、
相手の頭の向こう側をみて、
手刀を押す」

「万が一
相手から腕(接点)を離されても、
自分が下に崩れない」

この姿勢と力加減を意識したら、
相手が遠く離れず、
近づいて抑えることができました

少しずつ不安や疑問が解消できています
本当に楽しいです

週一で稽古に来られる先輩から
「始めてから稽古を休んでないでしょ?」
といわれました
すーぐ追いつかれるんじゃないの⁈
と周りからいじられているのに交じり
私もしれっとプレスをかけています(ニヤリ)
追いつくといいな~



そういえば、
皆様いつも道着から柔軟剤のいい香りがします
額に汗をかいていても、
加齢臭が全くない!
むしろ柔軟剤のいい香りがする!
何を使って洗濯しているのか気になります

ちなみに私は
アリエールの緑のボールにレノアハピネスです



☆本日の名誉の負傷☆
右手首・左手首のあざ
首の軽いうちみ
肩の軽いうちみ





仕事中の劇的な睡魔には
小手返しと三教の運動が効くことを
身をもって発見!!






ありがとうございました^ ^




⌘⌘⌘