合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古21日目 合気道継続の利点(私事) 20181109

~本日の稽古メニュ~

○準備運動

 

 

○膝行膝退

 

 

○受身

←今日は「声かけ」という名の

「指導」が少なかったのは

気のせいだったのでしょうか

 

諦められたのか?!(まさか。。。)

 

上手にできていたのか?!(う~ん。。。)

 

寝かせにはいったのか?!

(パン生地じゃない)

 

 

 

先生の心の中、あとでわかりました

 

 

 

○転換

勢いよく近づくのではなく

ちょこちょこ自分から寄っていく、

自分の動きやすいところに

自らもっていく、

そして力を抜いて動きます

 

 

毎日、自宅の自主練で

悩んで考えて実行して

次こそはうまくいく!かも!

 

と稽古に出陣しても

ボコボコにやられます

(丁寧に教えてもらえるので

ボコボコではないのですが (*´∀`*)

 

本当にむずかしい。。。

転換自主練用のAIロボットがいたらなぁ

 

 

 

○立技呼吸法

←だいぶできるようになってきました~

嬉しいです

 

 

○諸手取り呼吸投げ

←脇を絞って

相手の身長・腕の長さをみながら

脇を絞ってまっすぐ

自分の頭上に振り上げます

 

そのまま大きく振りかぶり

自分の二の腕を

相手の首へあてて崩します

 

常に自分は正中線を意識して

前後左右に倒れないようにし、

もし前のめりになりそうなときは

後ろ足を体幹に引き寄せてバランスをとります

 

○座技両手取呼吸投げ

 

○両手取り四方投げ

 

○後ろ両手取り第三教

 

 

 

 

 

先生や先輩から教えられる際

意識して力を抜いていますが、

どうしても

自分の意に反して

肩や腕や手首に力がはいります

 

頭では

プリンや杏仁豆腐のように

とろけるようなイメージで

ぷらんぷらんさせているのですが

どうしてもうまくいきません

 

先生や先輩は

 

技を覚えるのは大事だけれども

昇段していくと

自分の持つ癖が抜けにくくなるので

力の抜きかたを忘れやすくなる

 

だからこそ

 

いま(ぺーぺー)のうちに

余計な力が入っていないか

姿勢がまっすぐになっているか

ひとつひとつの動きを

丁寧にチェックして

それができてから

次の段階にいくんだよ

 

 

とおっしゃいました

 

 

 

両手取り四方投げのときは

他の先輩も力がはいり

動きがカクカクしていたので

 

急きょ

大先輩より

 

「力の抜き方・入れ方教室」

 

が行われました

 

半身の状態で腰から下はしっかり固定し

上半身は頭・おへそ・腰まではまっすぐに

肩から手先はロープのようにしならせます

 

 

腰をひねって

「こどもが欲しいものをねだってヤダヤダ」

もしくは

吉本新喜劇の珠代ねえさんのヤダヤダ」

 (これの方がわかりやすい(笑))

のイメージです

 

*あくまでも私個人のイメージです

 

相手の帯を両手で強く持って

肩からひねって回すときと

腰からひねって回すときの

遠心力の威力の差が大きいです!

 

力の抜き方、力のかけ方で

こんなにも違うのかと

毎回毎回実感します

 

これを身体に覚えこませ

柔らかさのイメージが頭に残った状態で

技をかけると

 

あ~ら不思議、

うまくいっちゃう!

 

 

余計なことを考えない方が

うまくいくのでしょうか

 

 

本日は受身満載の技でしたので
(先生の心の中がこれ)

首がむち打ちっぽくなりました

 

ただ単に下手くそなので

数をこなして

ひたすらひたすら実践

 

たまに来る先輩は

華奢で受身が軽やかで

惚れ惚れしてしまいます

風にそよぐ羽衣の様な受身です

ときめいてしまいます

(そんな趣味はないはずだけどな)

 

 

 

そして、

このところ

名誉の負傷が

 

「両手首のあざ」よりも

 

「親指と人差し指の腱の合流地点のあざ」

が増えており

 

(しかもピンスポットあざから

ピップエレキバン並の大きさへ成長)

 

仕事でキーボードをたたいていると

がっつり視界にはいるため

 

「私はここよ」

 

と半端ない主張をしてきます

三教の威力おそるべし

 

 

f:id:iitarou:20181111142429p:image

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

両手首のアザ

左手ピップエレキバン並のアザ

腰のあざ

首のうちみ

 

 

 

 

合気道をはじめてから

 

エストにくびれができ、

モモンガもしくは

ムササビのような

二の腕がひきしまりました

(おムネはもともと心許ない。)

 

太ももやふくらはぎも

ひきしまりました

 

そして、

夏場の諸々の出来事で

一度ストンと5キロ減ったきり

体重が増えなくなりました

かといって現在の体重から

さらに減りもしないのです

(ここがミソ)

 

稽古後はめちゃくちゃおなかがすくので

晩御飯の時間が21時以降になりました

 

以前のアラフォーいーたろーの体質は

 

「空気を吸うだけで太っちゃう」

(←ステキな知人の大好きな名言)

 

状態だったのですが

 

増えもしなければ減りもしないのなら

 

そう、無双状態です

えぇ、スーパーマリオのスター状態です

 

 

この生活リズムで

1年(秋、冬、春、夏)様子見て

現状維持なら

合気道オススメの理由として

周りへ広報活動します

(規模は極小、すみません( ´艸`))

 

 

ヒトリゴト

f:id:iitarou:20181111172519j:image

 

今日は20181111です

稽古は20180828から始まりました

とてもいい数字になったので

記念に載せます

 

読んでくれる方がいらっしゃって

すごく嬉しいです

皆様にもステキな出来事がありますように

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘