合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古22日目 きもち武士になりました 20181120

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

 

○膝行

 

○受身

 

○諸手どり呼吸投げ

 

○座技諸手どり呼吸投げ

 

○立技正面打ち一教

←誘い込むように

こちらから素早く動く!

技を受ける時は

身体のひねりを素早く!

 

○片手取四方投げ

←掴む腕のチカラに頼らず

掴まれた腕を意識する!

 

 

 

 

まさかまさかのダウンでした

熱は全く出ないのに(35.6度 )

どこかの市販薬のCM💊のような症状が、

まぁ、続くこと続くこと。

マスクして稽古するわけにもいかず

渋々1週間おやすみしました

 

 

マスクして稽古したら

むしろ高地トレーニングになるんじゃ⁈

とうつらうつらした意識で思いつつ

仕事と最低限の日常生活以外

ひたすらナマケモノとして過ごしました

 

 

皆様、ご用心ください!

 

 

 

久しぶりの稽古で

ウキウキしつつ、

日があいたことで

ちょっとドキドキしながら

行ってきました

 

 

 

やっぱり

道場の

凛とした雰囲気

好きです

 

 

 

寒くなってきたので

冷たい畳に裸足は堪えるかな

と思いましたが

心臓がキュッとなることもなく

思いの外大丈夫でした

 

 

 

なんと、今日の前回り受身

初めて

左右共に

合格点をいただきました〜〜!!

休んで寝かせたら上手くいくらしいです

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

先生と先輩方が動きを止めて

私の受身をジッとみつめて

(照れちゃう)

 

左は大丈夫ですねー

といいながら

 

私が右回り受身をするのを

待っていました

(プレッシャー)

 

おそるおそる

でも思い切って

右回り受身をしたら

 

そうそう!できてる!

 

と笑顔で言われました

(冷や汗&安堵)

 

コツ、掴みました!

熟成に成功しました!

ダウンしてよかったかもー!

 

 

今日は、

・諸手どり呼吸投げ

・座技諸手どり呼吸投げ

・片手どり四方投げ

の動きの基礎として、

 

木刀での

振り上げ振り下げ

の形が大切だと教わりました

 

 

この形が

木刀のない状態で

きちんとできると

「技もしっかりかかり

相手を崩すことができる」

のです(о´∀`о)

 

いや〜、できてくると

技のかかりの違いが歴然すぎて

自分のことながら驚きます

 

今までどれだけできてなかったのかと

過去に愕然としますが

できた現在の達成感が

ただただ嬉しいです

 

 

そして、

自宅で練習する際は

素振りの回数ではなく

素振りの質が大切

と言われました

 

 

○鏡やガラスで姿を確認

○肩に力はいれない、なで肩にする

○切っ先を意識する

○柄の先に気持ち小指をかけるイメージ

○小指、薬指で握る

○肩や腕ではなく腰で止める

 

 

 

贅沢ながらも

木刀の素振りの仕方の

マンツーマン指導を受け、

 

 

どの技をするときも

 

背筋を伸ばして柔らかく振り上げる、

前のめりにならずに振り下げる、

両手の手刀の向きとおへその向きを

揃えるように意識しました

 

 

 

武士、

これって武士だー

 

 

 

 

教わりながら

頭の中では

V6の岡田くんの

太刀まわりシーンが

ぐるぐる

 

 

あの太刀まわりって

専門家や武道経験者や

その道の達人がみたら

どう思うのかな

やっぱり凄いのかな

 

 

と思いつつ

 

 

やっぱり

勝新さんの座頭市

圧巻なのかしら

それとも若山富三郎さん?

と考えながら

黙々と振っておりました

(あたしゃいったいいくつだい笑)

 

 

f:id:iitarou:20181121164813p:image

 

☆本日の名誉の負傷☆

右手首ピンポイントあざ

右手首打ち身

右首打ち身

 

 

 

いつも感じるのですが

先生や高段位の先輩は

技を教えながら

チラッと

出入り口に視線を送ります

警戒心が強いからなのでしょうか

 

 

もし、

どこかで誰かから

天誅

と襲われても

ひらりはらりと返り討ちにしそうです

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘