合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古25日目 畳との戦い 20181204

〜本日の稽古メニュー〜

○じっくり膝行

 

 

○たっぷり受身

 

 

○とことん転換

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○立技正面打ち一教 裏

 

 

○横面打ち二教

 

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

道場の湿度70%、温度22度〜🌴

ここは地中海式気候ですか?

 

 

12月なのに裸足でも寒くない!

底冷えがまったくありません!!

しかも汗がでるでる

真冬なのに暖かいという

信じられない気候でした

 

 

 

湿度が高いせいなのか

いつもより畳の上は

ゴミやホコリが主張しておりました

 

総出でせっせと掃き掃除をして

準備万端で稽古に臨みます

 

←ほうきは二刀流で攻めています

たまに片手だけになって

もう片方の動かし方を忘れていますが。

(・ω<) 

 

 

湿度が高い日の膝行は

いやにつま先の甲側がひっかかって

滑らかに進まず

ちょっと苦労しました

 

そして、このところ

膝行をする影響なのか

足の爪が擦れて

縦に内出血のような線が入ります

 

これをふとした時に気付き

まじまじと観察すると、

稽古を頑張ってるなー

とニヤケてしまいます

 

 

 

普通の女性もしくは女子なら

爪が黒くなってる〜とか

あざが消えない〜とか

ペディキュア剥がれた〜とか

気にするところなのでしょうが

 

 

まったく気になりません٩( ᐛ )و

ペディキュアやめたし、

むしろ名誉の負傷大歓迎

 

 

手首のアザは隠していません

(←パソコン入力で

気合い入れのため

腕まくりしています)

 

とうとう家族より

手首がゾンビみたいと言われました

あと、DVって思われたくないから

ちゃんと周りには説明するようにとも

言われました(笑)

 

 

そんなん気にしてたら

いつまで経っても上達しないし

何せ稽古をつけてくださる皆様に失礼!

 

汗かいて

髪を振り乱して

知らぬ間に打ち身ができて

この積み重ねが続くと、

スムーズに技ができて

受身が取れるようになって

成長に繋がるんだよなと

しみじみ感じます

 

 

早い話が

アザやおしゃれを気にするなら

最初から合気道(武道)をするな

ということですね(*'ω'*)

 

 

満足いく受身が取れるようになると

他の道場の色々な人と

組めるようになるよ

と言われました

 

 

まだ井の中の蛙どころか

足が生えてきているぐらいの

おたまじゃくしなので

先生や先輩方の話から

色んな人がいるのを聞き、

まだ見ぬ凄ーい先達方を

自由な発想で想像しています

岡田真澄系、舘ひろし系、西島秀俊系)

(かたせ梨乃系、真木よう子系、多部未華子系)

完全なる希望的観測です

 

 

そうそう、春先に合同稽古があるようです

それまでにある程度の形に持っていきたいです

 

 

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

腰の擦り傷

手首のゾンビあざ

足の爪の擦れっぷり

足の甲の擦れっぷり

 

f:id:iitarou:20181206200234p:image

 

「地中海性気候」とも言うのですね

「世論」を「よろん」や「せろん」

っていうようなものなのでしょうか

←どうでもいいですね (*´∀`*)

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘