合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古33日目-昇段級審査願を受け取りました 20190115

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○膝行

←身体は左右にぶれずに動く

ひざをつくときに身体と頭ははずまない

(こころは弾んでいます)

ひざを動かすときによっこいしょとならずに

ススススーと動くイメージ

 

○受身

←頭が畳につくかつかないかの

ギリギリまで、こらえて、こらえて、

こらえに耐えられなくなって

転がるとうまくいく

やっぱり首が後ろにもっていかれるので

首を亀のようにひっこめてアゴを引く

 

 

○諸手取り呼吸投げ

←相手を倒そうとして力まかせにしない

力を入れると相手に伝わり

力比べになるので

全てにおいて力を抜く

軽くちょこんと椅子に

こしかけているぐらいの力の抜き加減

 

 

○座技肩取り第二教

←肩口を掴まれたときは、

手刀で切り落とす際に

手だけではなく腰と背中をつかって

相手を引き寄せつつバランスをくずし

テンポよく手首をつかむ

掴んだあとは腰から

相手の中心に向かって倒していく 

 

先輩いわく

「相手の中心(正中線)を狙い撃ち」

 

 

○立技肩取り第二教 裏

 ←当身は横からではなく

下からアッパーするイメージ

(死角になるので相手はビビります、

私がビビりました)

ひじは広げない・脇は締める・ひざは柔らかくの三点セット

 

 

○片手取り四方投げ 表 裏

←受け身・受け身・受け身のオンパレード

 

 

 

 

インフルエンザが流行っております

 

使用する稽古道場は

地元の学校に併設しています

 

今回、この学校で学年閉鎖があったようで

行くのにちょっと尻込みしてしまいました

 

でも、稽古は毎週の楽しみなので、

 

 

この土地がパンデミックを起こしたのか!

インフルエンザ菌

うようよしているのならば

避けてやろうじゃないか、ははは!

 

若干の中二病を発症しつつ

敷地内駐車場から稽古場へ向かいました

 

Wi-Fi がとんでいるのがみえないように

メイプル超合金のネタ)

インフルエンザ菌

とんでいるのもみえませんが、

可視化できたらちょっとは便利なのかと

考えてしまいました

 

みえない方がいいこともあるのかも。。。

 

 

 

 

稽古時間の最後の方で

片手取り四方投げ 表 裏をしました

先生と

指導者と同じ実力であろう先輩と

私の3人で贅沢な時間でした

 

技をかける稽古というよりも、

ひたすら後ろ受身を取る稽古となりました

 

 

 

毎回のように

受身がきちんとできないと次に進めません

といわれます

 

後ろ受身しかり、

前回り受身しかり

基本に忠実に

基礎を丁寧に

教わっています

 

 

片手取り四方投げ 表 のときは

相手の身体に自分から寄っていき

相手に沿うようにちょこちょこ

後ろに回り受身をとる 

 

 

片手取り四方投げ 裏 のときは

最後の最後で後ろ受身をとるので

流れに身を任せて

最後にしっかり受身をとる

 

 

頭に残っていると

身体に染み込むのも

早くなりました

 

 

 

どうやら、

しれっと

 

「審査をうけられるかどうかの審査」

 

 

をされていたらしく

 

最後の掃除の時間に

先生がじっとカレンダーをみて

 

 

「あと少し様子をみて

今月末か来月初めに

審査をしましょう、

まあ今月末かな」

 

といわれました!

 

 

来ちゃいました~

そして受け取ってきました~

 

 

 

↓ これです ↓ こちらです ↓

 

 

 

 

 

 

f:id:iitarou:20190115233754j:image

 

 

 

ちなみに5級の審査料は

 

2,000円です

 

 

 

「免状を準備しないと~」

 

って先生、早いです(笑)

 

いやいや受かる前提って!

 

 

 

 

合気道のDVDをみて

5級の技を覚えるようにと

仰せつかりましたので

潜在意識に刷り込ませて

夢にでてくるぐらい

予習をしまくります!

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘