合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古37日目 5級に昇級しました〜20190201

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

 

 

○膝行

←2月から膝行強化月間に入った模様です

受身の指導よりも膝行の指導へ

重きが移ってきました

 

○受身

←道場に50センチ程の分厚いマットが1つ

体育用のマットが7~8枚ほど置いてあり

先生と先輩が私をみながら

「受身の練習できますね~」

(飛び受身一択)

と嬉しそうに話していました

 

 

 

○転換

←一つ一つの動きを解説してもらい

丁寧にしていたのですが、

これまた2月より

「流れるように動く」転換へ

レベルアップしました

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○正面打ち第三教

 

 

○正面突き呼吸投げ

 

 

○逆関節を締める技 ←NEW

合気会は順関節の技がほとんどのなか

純粋なものとして

唯一ともいえるだろうという

逆関節の技をしました

 

ゆっくりと稽古しましたが、

勢いがつくと「パキン」と音が鳴りそうで

今日は形だけ学びました

 

 

 

○正面突き小手返し

小手返しって

極める方は姿勢が正しいと

とても綺麗で格好いい技だとしみじみ感じます

 

 

○座技呼吸法

←どうしても前につんのめりになるので

自分の足元で余裕で転がせるように

なりたいです

 

 

○昇級審査

 

やってきちゃいました昇級審査!!

 

↓  昇級審査への道のりは以下へ ↓ 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

体調絶不調の中

(繁忙だけど職場を早退しようかと思うほど)

 

仕事もできたんだから

己の都合で

今日の稽古を休むわけにはいかないと

行ってきました

 

 

体調が悪いときって

不思議と緊張せず

ニュートラルな精神状態になるようです

 

 

 

。。。というより

道場に入った途端に快復したみたいです

癒しの場ってステキ。

 

 

 

 

事前に心配していた

 

 

「えずく」こともなく

 

 

「動悸」が起こることもなく

 

 

ただただ

時間の波に流されるかのような感覚で

 

昇級試験を受けることができました

 

 

と、いうより

受けの先輩が緊張されているのが

ひしひしと伝わり(笑)

かえって冷静になれたようです

 

 

と、いうのも

先輩自身、昇級試験の受けをするのが

初めてということで

「緊張した~~~」

といわれていました

 

 

緊張しますよそりゃ!

 

 

 

昇級審査の進行は大きく以下になります

 

 

1、道場の畳の中心で

正座して、受けの先輩と私が向き合い、礼

 

 

2、ほかの先輩は傍から見守る

(テレビ観戦するようくつろいでいた?!)

 

 

3、先生より審査の流れの説明

1つの技名をつたえ、表 裏 がある場合は

表 の技でOKがでるまで左右交互につづける

 

 

OKがでたら、その技の 裏 を行う

 

 

OKがでないときはその技をひたすら続けます

 

 

(正面打ち第一教 表 裏 と

片手取り四方投げ 表

が何回か繰り返しとなりました)

 

 

4、審査が全部終わったら お互いに礼

 

先生より「5級合格です」の言葉をいただく

そして終了

 

 

いろいろと道場によって

違うかと思いますが、

私の5級昇級審査は

このような流れとなりました

 

 

解放感に満ち溢れ

5級になれたことは

無級のときより自信がつきました!

 

 

同時に、

 

合気道って

面白い!

楽しい!

もっと稽古をしたい!

と感じる日にもなりました

 

 

 

先生は

 

「今後演舞を体験させたい」と

 

先輩方と私にいわれ、

 

 

他の上位有段者の先輩と

 

「1万人の武道館でするのもいいですよね~

あれはあれで緊張するけど~」

 

「まあ身内でする審査の静けさの方も

これまた緊張するもんね」

 

と言われました

 

 

 

焦らず、

基本をしっかりと、

丁寧にしていけば大丈夫です

 

と普段からよくいわれるので、

 

 

これらを忠実に守り、

 

 

『武道館で演武できるように精進する』

 

 

と、再度決意表明いたします(о´∀`о)

 

 

 

 

昇級試験のご褒美は

22時過ぎに食べる

『エビドリア』

でした ブヒブヒ。

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘