合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古38日目(5級1日目)昇級式しました 20190205

〜本日稽古メニュー〜

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○座技正面打ち第二教

 

 

○肩取り第二教

 

 

○肩取り四方投げ

 

 

○肩取り呼吸投げ 

 

 

○座技呼吸法

 

 

 

本日はインフルエンザの影響で

 

私と一番近い級のメンバーがお休み、

 

圧倒的上位有段者の方ばかりとなりました

 

 

稽古の内容も

技名を文字にすると

いたってシンプルなのですが

 

 

「相手を引き寄せて~

動きを止めずに

この間にこの形まで持っていきます」

(コンマ数秒の世界)

 

 

まぁ一度見ただけでは

わかるはずもなく

 

 

そして、いつもとは違う

応用編だらけの技ばかりで

 

 

頭はこんがらがり

 

身体はついて行かず、

 

一度目の見取り(説明)のときに

理解不能に陥り

どうやらかなり眉間に

シワが寄っていたようです

 

 

苦笑されました

 

 

 

 

 

一度ではできないから

二度、三度と何度も

繰り返し技の稽古をし、

 

そのうち

 

100回のうち1回

 

50回のうち1回

 

30回のうち1回

 

10回のうち1回

 

数回のうち1回

 

 

と、稽古を重ねれば重ねるほど

精度が高まって

1発でカツンと技がはいるとのことです

 

 

とにかく、

正しい姿勢で

丁寧な動きで

回数を重ねる!!

 

 

とても深い言葉です

 

 

これを知っているのと

知っていないとでは

やる気も根気も違います

 

知らないと

ゴールが分からず

ひたすら走っている感覚になります

(それはヤダ)

 

 

先生や先輩のレベルに近づくという

ゴールがあるからこそ

今と未来の自分を信じて

ひたすら稽古を積んでいけるんだと思います

 

 

 

ショートカットなんてないですね、

ホント。

昔のスーパーものぐさアタシ

に言ってやりたい。

 

 

 

 

 

 

前回が昇級審査でしたので

 

今回は昇級式がありました

 

( わーい♪ わーい♪ )

 

 

f:id:iitarou:20190206184048p:image

 

 

 

 

先生と先輩方いわく

 

 

「5級になったときはとても嬉しいし

今でも覚えている。」

 

 

「嬉しさを感じるのは

5級のあとは、飛んで初段かな」

 

 

「5級の免状と

袴と黒帯をもらった時が残ってる」

 

とのことです

 

5級の免状だけは

額にいれて飾っているともいわれました

 

 

 

 

 

『いーたろーさんは

5級だから受身をしっかりできなきゃね』

 

 

 

『次は4級ですね❤️』

 

 

おっと

いけない、いけない、

無級に甘えてたかも〜笑

 

 

 

 

課題ばかりだけど

千里の道も一歩から

 

 

 

 

次は40日の稽古の後に

4級審査となります

 

 

 

 

ガンバロー!

オー!

 

 

 

あ、ワタクシ

免状の授与の際に

嬉しすぎて

膝行で往復することを

すっかり忘れておりました

 

 

次は気をつけます٩( ᐛ )و

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘