合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古40日目 追い受身特訓(5級3日目)20190212

 ~本日の稽古メニュー~

 

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

 

受身オンパレート

 

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

 

○片手取り内回転投げ

 

 

 

○半身半立片手取り四方投げ

 

 

 

 ○座技呼吸法

 

 

 

 

 

 今回もマットを敷いての

 

受身特訓となりました

 

【個人的には万々歳!】

 

 

そして、

 

受身特訓後は

 

投げてくださいと

 

言わんばかりの技ばかりでした

 

 

 

 

座技呼吸法もなぜか

 

左右に転がされまくるという

 

もてあそばれ方です

(日本語がおかしい 笑)

 

 

 

 

 

先に言います。

 

 

右首から右腕、肩甲骨にかけて筋肉痛です。

 

筋線維の修復が絶好調です。

 

 

帰りの運転から筋肉痛が始まり、

 

お風呂上りに

 

アンメルツヨコヨコ(首長タイプ)を

 

軽くむせるぐらいたっぷり塗りました。

 

不思議と腰や足は痛くありません。

 

 

 

 

 

右からの受身を取る時に

 

腕全体がUの字になるように、

 

Uの字の部分がクッションとなって

 

弾力をもって転がらないといけないところ、

 

右腕がべたっとつぶれ気味になっている

 

と言われました。

 

 

 

 

確かに、

 

右のときは自分の体重を逃がし切れておらず

 

ひじが曲がっているのは感じていました

 

へたっぴから来ている筋肉痛です

 

早く上手になって綺麗な受身を取りたいです

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

iitarou.hatenablog.com

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

受身オンパレードは

 

 

まずは畳にて

 

1. 前回り受身(往路)

 

 

2. 後ろ回り受身(復路)

 

 

3. 10回連続後ろ受身

(先輩方が学生時代に

よくされていた練習とのこと)

 

後ろ受身→起き上がる→立つ→後ろ受身→ループ

 

をごろんごろんしておりました

 

 

 

 

そして、

 

 

前回同様そそくさとマットを敷き、

 

 

今回は新たな受身仲間を加えての

 

 

受身特訓!!

 

 

 

前回り受身でマットでの感覚をつかみ

 

 

さあ、次は?!というところで、

 

 

またもや先輩がそそくさと

 

 

「ポカリがはいっているんだけどいっか」

 

 

とマットの中心にカバンを置きました

(詳細以下イラストにて)

 

 

 

 

これを飛べと?!

 

 

 

もう!飛んじゃいます!!

 

 

 

テンションが上がったところで、

 

 

 

さすが先生と先輩、

 

 

「いーたろーさんは無理せず

 

 

自分のできる低いところから飛んでね」

 

 

 

。。。飛ぶのは大前提なんですね

 

 

 

腰を落として、

 

 

自分の中では飛んでいるつもりで

 

 

カバンを飛び越えて受身をとると

 

 

首が後ろに軽く持っていかれるものの

 

 

前回よりはサマになってきたようです

 

 

 

 

あとは、しっかり逆の手で

 

 

マットをポンと叩いて力をうまく逃します

 

 

 

先生、先輩、先輩2、先…………  私

 

 

 

順番にカバンを越えて受身を取っていきました

 

 

 

部活ってこんな感じなのでしょうか

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです

 

 

 

f:id:iitarou:20190213201749p:image

 

 

 

そして、小手返しの飛び受身を

 

 

 

これまた、順番にとんでいき

 

 

 

これも楽しかったです

 

 

 

「あとは何の受身がありますかね~」

 

 

 

と、みなさんが考えていたところ

 

 

 

飛び受身の後ろバージョン

(←この表現であっているのでしょうか)

 

 

を先生と先輩が模範演技をされました

 

 

 

 

襲いかかってくる人が

 

打たれるか打たれないかのタイミングで

 

その人の両足が浮いて

 

後ろに倒れて受身をとるあれです。

 

 

 

 

これって映画で観るあのシーンじゃないですか?!

 

 

 

(やられる方が上手すぎるため、

主役がかっこよくみえるあのシーン)

 

 

 

お~~

 

 

 

と拍手をしていると

 

 

 

 

「拍手じゃなくて

 

 

できるようにならないといけないの」

 

 

 

ありがたいお言葉です(^^)

 

 

 

先生や先輩方は

 

常に畳の上で戯れていたために

 

マットを敷いて受身をするということが

 

初めてだったということで

 

かえって新鮮だといわれておりました

 

 

 

 

「そのうち床やコンクリで受身しても

 

ちょっと痛いだけで平気になるよー」

 

 

 

だそうです

 

 

 

 

「受身が上手なひとは 技をかけるのも上手」

 

 

 

 

憧れるまえに稽古を積みます

 

 

 

ちなみに追いがつおから今回のタイトルつけました

 

 

人生に奥深い旨味が欲しいと思った誕生日でした

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

⌘⌘⌘