合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古42日目 合気道にタネも仕掛けもなかった件(5級5日目)20190226

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

○受身

 

 

○転換

←肩甲骨を意識して

肩甲骨を起点に動かすと

以前よりうまくできるようになりました

捌きの速さが次の段階に進みました

 

タマたんさんありがとうございました☆

 

 

○摩訶不思議な技

←イラスト参照

名前がわからなかったので

わかるかた教えてください

 

合気道における重要な動きの一つの

稽古方法だそうです 

 

 

 

○正拳突き第二教

 

 

 

 

○肩取り第二教

 

 

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

 

毎稽古、毎稽古

 

イリュージョンとしか思えません。

 

 

なんで見取りのときは

 

大したことがないような技(失礼)に見えるのに

 

 

 

実際に稽古をすると

 

 

意思に反して身体が操られたように

なるのでしょう

 

 

 

 

 

ちょっと触れられただけで

  

すーーーーぐ崩されます。

 

 

「力を目いっぱい入れて堪えて!」

 

 

と言われ、

 

 

力こぶをつくったり

 

両手でがっしり掴んだり

 

全身を使って力をこめたりしても

 

 

女子で非力なのを差し引いても

(実は背筋力100㌔はありました エヘ)

 

 

十数秒堪えることができたとおもったら

 

 

先生や先輩が

 

『力加減、力のかかる方向、身体の使い方』

 

をちょっと変えるだけで

 

手のひらで転がされている状態になります

 

 

 

かえって私が脱力した方が

 

 力を入れた時よりも

 

 

技が効かないようなのですが

 

 

 

さらに先生や先輩が力を抜くので

 

相対的に私に力が入っていることになり

 

私の力を利用して

 

あれよあれよという間に崩されます

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

自分の力と相手の力が

 

 

『カツン』とぶつかるタイミングが

 

 

ちょぴっとずつわかるようになってきました

 

 

その『カツン』も

 

 

まだ、うっす~い感じなのですが(汗)

 

 

 

 

 

 

肩取り第二教のとき

 

 

 

 技をかけている先輩より

 

 

 

私の身体がどのように崩されていくかの

 

 

 

実演がありました

 

 

 

 

「今、肘がかたまった、

 

いま肩にきたでしょ、

 

そこからこうすると力が逃げて、

 

首の向こう側からおへそに

 

電流を流すようにこうすると、、、」

 

 

 

→崩されます

 

 

 

なぜ、私の身体の仕組みがわかるんですか?!

 

 

なぜそんな芸当ができるのですか?!

 

 

 

毎度のことですがため息しかでません

 

 

 

「いーたろーさんの

 

背丈と手足の長さがここだから

 

ココ!」

 

 

言われるか言われないかのうちに

 

 

ピンポイントで崩されます

 

 

 

 

 

かといって、私がすると

 

 

「。。。。。」←動きません。

 

 

 

 

 

「足がこうで、角度がこうだから

 

ここかなって一回一回考えていたら

 

すぐやられてしまうよー」

 

 

(いかにも。)

 

 

「バッといってストンと落して、

 

崩れたところでザッとはいる、

 

腰は座るのを諦めた~ぐらいに緩める、

 

感覚で覚えてごらん」

 

 

(何も考えず、脱力系で行う)

 

 

「さっきより良くなった!」

 

 

 

感覚でも動くことができて

 

 

理論をもってしても動ける

 

 

凄すぎます

 

 

f:id:iitarou:20190227195638p:image

 

 

 

 

イラストの稽古は

 

 

先生も先輩方も久し振りにされたそうで

 

 

かなりの時間をつかっておこないました

 

 

舟漕ぎ運動や

 

 

力の加減や入れ具合の塩梅

 

 

刀を振り上げ振り下ろし

 

 

姿勢の正しさ

 

 

合気道における様々な要素が詰まった稽古でした

 

 

これが上手にできるようになると

 

 

かなりの威力がでるそうです

 

 

実際、反発の威力がすごいので

 

 

後ろ受け身をとるのに苦労しました

 

 

 

YouTubeでよく見る合気道の映像って

 

 

ホンモノです。

 

 

甘くみてると吹っ飛ばされて

 

 

怪我しちゃいますよ!

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘