合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古46日目-模造刀、あらわる (5級9日目)20190315

~本日の稽古メニュー~

○準備運動

 

○膝行

 

○受身

 

○転換

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○横面打ち四方投げ

 

○太刀取り呼吸投げ

 

 

 

 

 

道場に着くと

 

前回より武器の種類が増えていました

 

 

短刀

 

先輩自作の練習用杖

 

竹刀

 

木刀

 

模造刀

 

 

 

 

。。。武器屋さん?

 

 

 

ここまでならんでいると面白いもので

 

それぞれが手にとって素振りをする姿は

 

装飾品を鏡にあてて吟味する

 

マダムをみているような錯覚に陥りました

 

 

 

みなさん目がキラッキラしています

 

 

 

模造刀に至っては

 

談義に花が咲くことこの上なく

 

それぞれ抜刀して素振りして残心

 

を素早くされていました

 

 

 

普段生活をしているなかで

 

めったに見ることがないことと

 

立ち振る舞いのあまりの凄さに

 

ほえ~と眺めていたら

 

模造刀をホイと渡され

 

私も早速やってみることに。

 

 

 

そりゃテレビで時代劇みていましたし

 

岡田君の殺陣も(テレビで)みていましたし

 

るろうに剣心も(テレビと漫画で)みていましたし

 

ルパン三世石川五右衛門も好きだし

 

シミュレーションはばっちりです!

 

 

 

 

案の定、

 

 

皆様の期待は裏切らず、

 

 

 

 

ぬ、ぬけない

 

 

鞘から刀が抜けない

 

 

何度試しても抜刀できない。

 

 

 

 

にやにやされつつも

 

 

 

 

先生から

 

「いーたろーさんの背丈と

 

身体の柔らかさなら

 

抜けるはずですよ。

 

抜けないのは身体の使い方が

 

出来ていないからです」

 

といわれ、

 

 

そこから抜刀の仕方を教わりました

 

 

 

 

①道着への鞘のさし方(←ここから(笑))

 

鞘の角度や手に取る時の位置を調整しました

 

 

 

②柄の持ち方

 

自分の持ちやすさ重視ではダメ!

きちんとした持ち方があるのでしっかり習います

 

 

 

③体を動かす順番

 

直立不動だとまず抜けません

 

刀を抜いた後切先を向ける方向に

 

背筋をまっすぐのばし顔を向けて姿勢をつくります

 

 

柄を握って腰を落として

 

左腕は鞘を掴んで左方向へ

 

右腕は刀を抜く(気持ち右)方向へ

 

腰またはおへそを左から右へひねって

 

ぐーんと伸びるように開きます

 

 

弓道で弓を引くときに

 

胸をはって腕を広げて身体を伸ばす

 

あのような感じでしょうか

 

 

 

 

最初は身体中の細胞を

 

となりのトトロ」の

 

まっくろくろすけ」に見立てて

 

全身をぞわぞわ~~~と動かすイメージで

 

してみたのですが、

 

どうも何かが足りない、、、

 

 

次第にその「まっくろくろすけ」を

 

ぞわぞわ広げたあとに

 

スパークさせる感じでやってみました

 

 

 

 

最初は鞘の途中半分で止まっていたものが

 

 

やがて1/4のところで止まり

 

 

あと2センチぐらいのところまで進み

 

 

もうこれ以上スパークするのは限界ぃ~

 

 

のところで抜くことができました

 

 

 

限界突破したあとにも課題があり。。。

 

 

抜刀で満足したのもつかの間

 

 

刀が重くて身体がよろけます

 

 

勢いつけて抜刀し

 

 

キリッと構えてみても

 

 

私の芯の弱さが露呈されているかのごとく

 

 

ブレッブレ。

 

 

 

また、刀が抜けないということは

 

身体の筋肉や神経が連動していないことなので

 

稽古の進捗の目安にもなります

 

ともいわれました

 

 

 

今回、模造刀でも軽い方を使いました

 

 

やはり身体の使いかたを覚える意味で

 

構え→抜刀→素振り→残心

 

の流れを行うことは

 

基本中の基本の大切な事とのことです

 

 

 

 

f:id:iitarou:20190316213507p:image

 

 

 

 

 

袴で模造刀を持つ姿って

 

 

スーツにメガネばりに

 

 

男前・女前(?)に見えるのは

 

 

目の錯覚でしょうか??

 

 

 

いや、手刀もかっこいいですよ!

 

 

「正面打ち」もいいけれど

 

 

どちらかというと

 

 

「横面打ち」の方が

 

 

観るのも、するのも

 

 

かなりの萌えポイントです

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘