合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古48日目-合気道で有名なハリウッド俳優よりもすごい(5級11日目)20190402

 ~本日の稽古メニュー~

 

〇準備運動

 

〇膝行

 

〇前回り受身・後ろ回り受身

 

〇転換

 

〇諸手取り呼吸投げ

 

〇片手取り(すかして)入り身して落とすの技

 

←後ろ向きに「水平チョップ」するような

動きでしたので技名がわかりません

胸元にペタッとくっつける「裏拳」のような、

そうじゃないような

 

 

〇座技突き小手返し

 

 

〇正面打ち入り身投げ

 

 

 

 

道場にはいり神前へ一礼したあと

 

 

すぐに先生や先輩から

 

 

「お~、やっと来れたか~」

 

 

と言われました

 

 

 

 

はい、やっと来れました(嬉しい)

 

 

 

 

突発的な諸用が重なり

 

 

お久し振りの稽古。(とても嬉しい)

 

 

 

今日、職場と家をでたときは、

 

秒で出たんじゃないかというぐらい

 

行動は素早かったです

 

 

 

前回2稽古分お休みした後に経験した

 

身体の鈍り具合から考えて

 

準備運動は念入りにしました。

 

そのおかげか 

 

前回り受身も難なくこなし

 

後ろ回り受身もしっかりこなし

 

(←ウソです。

一瞬考えないといけない程度には

忘れていました(-_-;))

 

受身はどうやら体得できたようです

  

 

 

1週間まるまる空いても

 

身体が覚えていることは

 

きちんとできるんですね!!

 

自分でも驚きです

 

継続ってすごい!!

 

 

 

 

 

 

このところ

 

相手に手を取らせるときに

 

 

「自分の手をエサのようにする」

 

 

といわれます

 

 

自分の手をひらひらさせて

 

おびき寄せるイメージで、

 

相手が掴むか掴まないかのところで

 

サッと技の動きに入ります

 

 

「呼び込む」とも言われました

 

 

受けの方が何か違和感を感じるぐらいの

 

さりげなさが大事とのことで

 

実際に私が受けるときも

 

「。。。なんか変。

 

。。。ちょっと気持ち悪い」

 

と感じます

 

 

その時点で、取りが有利になっています

 

 

そして、最近、ため息ものなのが、

 

相手が技をかける時に、

 

私が攻撃するのですが

 

全く手ごたえがありません。

 

 

正面打ちでは透かされた感じで

 

諸手取りに至っては

 

ぷらんぷらーんって感じですが、

 

そんな私をあざ笑うかのごとく

 

余裕綽々な様子で

 

ある一瞬でチカラがバーンとかかります

 

 

 

例えるなら

 

両手いっぱいに綿をもっていたら

 

ある一瞬でボーリング玉にかわるような印象です

 

 

 

脊髄反射も追いつかないほどに

(感覚的に)

 

 

 意表を突かれます

 

くるぞくるぞとわかっていても

 

それを上回る圧力がかかります

 

なんなのでしょうか、アレ(笑)

 

 

 

先生も先輩方も

 

「稽古あるのみ」と言われるので

 

その通りに精進します

 

 

 

 

 ↓ ↓ 下に続くまえに、

リンク先中央の「後ろ飛び受身」を

お読みください ↓ ↓

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

今日は後ろ受身を取る稽古が多かったため

 

ゆっくり動く時の後ろ受身は

 

柔軟に対応できるのでやりやすかったのですが

 

勢いよく攻撃した際

 

その勢いそのままに

 

技をかけられるので

 

激しめの後ろ受身をとることになります

 

 

 

反応が鈍いと怪我をします

 

 

 

首をまげて(肩をすくめて)

 

頭を守らないといけなくなります

 

 

 

その説明から、

 

ティーブン=セガールの話になりました

 

 

 

あの人の当身をまともに受けた日には

 

 

アゴの骨が割れる

 

〇頸椎やられる、もしくは折れる

 

〇腰をやる

 

〇とにかく全身ズタボロになる

 

 

だろうということで

 

 

 

『あの映画で

 

ティーブン=セガールの相手をしている人は

 

かなりの稽古を積んでいるのでしょうね』

 

 

と結論がでました。

 

 

 

確かに、主役もすごいけど

 

あれだけの威力の技を

 

あんだけ吹っ飛ばされるのに

 

平気(生きている)ってことは

 

受身を取る相手がただただ凄い!

 

 

たとえ映画の魅せ方だとしても

 

 

受身ができたら無敵?!のハズ

 

 

 

と、なると、

 

アクション映画も違った見方が

 

できるようになるので

 

主役の技をみたり

 

スタントマンの受身をみたりと

 

さらに楽しめそうです

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

  

f:id:iitarou:20190403183030p:image

 

⌘⌘⌘