合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古49日目-入り身投げと四方投げ(5級12日目)20190405

〜本日の稽古メニュー〜

 

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

○前回り受身・後ろ回り受身

←「うん、上手くなった」

と褒められました~

褒められて伸びるの本領発揮中!

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○半身半立ち両手取り四方投げ

 

 

○片手取り四方投げ

 

 

○座技正面打ち入り身投げ

 

 

 

 

朝晩の寒暖差が

 

大きくなっていますが

 

今日の道場は暑かったです

 

室内の気温は18℃でしたので

 

少しは過ごしやすいかとおもいきや

 

受身の段階で

 

じんわりと汗が。。。

 

 

 

これは夏の稽古を

 

想像するだけで大変です

 

暑くなりそう。。。

 

 

 

 

 

先生が以前

 

 

 

自分と相性のいい技と

 

そうではない技があり、

 

好きな技は上手くかかるから

 

たくさん稽古するけれど

 

ある日突然うまくいかなくなるから

 

そこがおもしろい

 

 

 

と言われておりました

 

 

 

まだ稽古日の浅かったときだったため

 

 

ピンときていませんでしたが

 

 

ほんのりわかってきた気がします

 

 

 

いま、苦手な技は「入り身投げ」で

 

 

好きな技は「四方投げ」です

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

入り身投げ」は、

 

技をかける際にその場にとどまって

 

自分が軸となって

 

くるくる回るイメージですが

 

なにせ相手の動きにつられて

 

自分にも遠心力が働くので

 

ブレにブレ、身体が前のめりになり、

 

相手と一緒に自分も

 

振り回されております

 

 

 

↑こんな状態なため

 

相手に技がかかったときの

 

自然の摂理が発生せず

 

相手が立ち上がろうとすることもできず

 

粘って起き上がったところにラリアット

 

切り落としもできないため

 

エンドレスくるくる状態です

 

 

 

〇まずは相手の背後霊のごとく

しっかり入り身

 

 

〇背後への入り身が完了してから

初めて切り落とし

 

 

〇切り落としで

相手の身体のバランスを崩す

(相手が畳に手をついて

支えようとするぐらい)

 

 

〇手をついて起き上がろうとしても

すぐに ラリアットしない

 

 

〇首の後ろを押さえて、

自分の肩にあて

相手の身体の軸をななめにする

 

 

〇相手の腰がそり、

あごがあがったぐらいまで

粘りに粘って

真下へ切り落とす

(親指は下へむける)

 

 

〇腕の力ですると

相手も力を感じて抵抗できるので

必ず腰を入れて腕は添える程度

 

 

 

文字にして理解できても

 

身体がついていきません(涙)

 

 

 

 

 

入り身投げぇ~。

 

(IKKOさん風に

言ってみたかっただけです)

 

 

 

 

 

私の好きな技の「四方投げ」は

 

 

形が好きなので好き!

 

といっている技です

 

 

実際はこれまた奥が深くて

 

 

「力を抜きながら力を入れる」という

 

 

高等技術が必要となります

 

 

先生からは

 

 

「なんのこっちゃいなって思うけど

 

本当にそうなんだよね」

 

 

と言われます

 

 

 

よく指導をうけるのは

 

 

〇肩を落として手刀の向きを意識する

 

 

〇取らせた手は

まず自分の帯の結び目に持ってくる

 

 

〇取らせて

→帯前に持って来る

→自分のおでこ前まで振り上げる

 

この流れの形は「V字」ではなく

「ヘアピンカーブ」

 

 

〇腕はピンと張らず

自分の腕が刀であるように意識

 

 

〇手は眉間の前をキープした状態で

身体を入れ替える

 

 

〇相手の身体は

取られた手、肩、背中、腰の線が

伸びて軽くねじりのある状態にもっていく

 

 

〇相手の後頭部から真下へ切り落とす

 

 

〇切り落としのときは

座りこむような落とし方ではなく

中腰のままポンと落すイメージ

 

 

。。。たくさん言われています。。。

 

(キチンとできないので知識だけ)

 

 

 

キチンとできているときは

 

相手も(予定調和ではなく)

 

きれいに崩れます

 

 

 

キチンとできていないときは

 

相手が後ろ受身を取る状態にならず

 

手をつないだまま身体が反転し

 

ダンスのようになります

 

 

 

 

家に帰って

 

合気道の魅力を伝えようと

 

家族(柔道黒帯)に

 

片手取り四方投げをかけたら

 

技がうまくかからず

 

社交ダンスの場となりました

 

 

 

 

く、、悔しい。

 

 

 

 

 

f:id:iitarou:20190406075042p:image

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘