合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古50日目-呼吸投げ三昧(5級13日目)20190409

~本日の稽古メニュー~

【順不同】

 

〇木刀素振り

 

〇準備運動

 

〇膝行

 

〇受身

 

〇転換

 

〇片手取り振り上げて呼吸投げ

 

〇座技正面打ち第一教  裏

 

〇相半身入り身→呼吸投げ

 

〇片手取り→転換→呼吸投げ

 

 

 

おひさしぶりに姐さんがみえたので

 

がっつり稽古をつけてもらいました

 

 

 まだ5回ぐらいしか

 

お手合わせしていませんが

 

とても魅力的な方なのです 

 

↓ 姐さん登場回 ↓

iitarou.hatenablog.com

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

少しでも私の姿勢が崩れると

 

背骨をまっすぐ直すかのように 

 

脇腹へポフポフとボディをいれてきます

 

 

 

ハッキリと

 

今の姿勢はダメ!また崩れた!

 

といわれたり

 

今回は上手にできてる!いい感じ!

 

というように

 

あめとムチの使い方が上手なのと

 

一緒になって技のかかり方を考えてくれるので

 

毎回勉強になります

 

 

 

通っている道場は

 

研究熱心の方が多いため

 

一つの技を繰り返しているうちに

 

飽きてくるのか

 

どんどん派生していきます

 

 

 

『あるテーマで稽古をしていたら

 

どんどん脱線し

 

周りも一緒になって考えて実践(実験?)し

 

そのうち自然とそのテーマの

 

上位互換の動きが複数生まれる』

 

 

ペーペーからみるとそういう感じです

 

 

 

 

先生や先輩方がキャッキャいいながら

 

(楽しそう)

 

真剣に稽古しているのを見学し

 

たまに実際にかけてもらい

 

威力を体験することもあります

 

(受身の出来が成長するにつれ

 

受けさせてもらう機会が増えてきました)

 

 

 

今回の片手取り呼吸投げが

 

まさにそのような感じでした

 

 

 

 

今日は毎稽古行われている

 

「諸手取り呼吸投げ」に代わり

 

「片手取り呼吸投げ」となったので

 

いつもより微妙に勝手が違い

 

技慣れしていないため

 

どうしても手の力に頼る上に、

 

せっかく相手にかかった力が

 

手と腕の向き一つで

 

すぐに逃げてしまうので

 

とても難しかったです 

 

 

 

姐さんと片手取り呼吸投げを

 

黙々と稽古しているときに

 

 

先輩や先生が

 

相互に技をかけるにつれ

 

激しい受身をとっているので、

 

何事かと2人でじっくりみたところ

 

技の研究中でした。

 

 

 

やはり好奇心がうずきます

 

(特に姐さん (笑))

 

そのまま講義をしてもらいました

 

 

 

『腰がしっかり乗ると

 

手をガイドにしなくても

 

極端に言うと手をつかわなくても

 

腰を身体の相手の中心へ動かすと

 

力が乗ってくる』

 

ということで、やってみました!

 

 

 

前足はできるだけ外側へ、

 

おへそは相手の中心へ、

 

肩の力は抜く

 

そして、腰から気持ちひねる

 

 

。。。

 

 

身体が固くてふらつく~~

 

すこ~し崩せても

 

吹っ飛ばすことはできませんでした

 

 

 

逆に、先生や先輩方から

 

技をかけられたときは

 

ある一瞬のところで身体が浮くので

 

「これはヤバイ(吹っ飛ばされる)」

 

と感じられるようになりました

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

何かしらの技プラス〆は呼吸投げ

 

が多かったので

 

呼吸投げ三昧&受身三昧でした

 

 

 

呼吸投げは

 

 

一見はたからみるとヒョイっと投げて

 

相手が予定調和で受身を取っている

 

と感じていました(失礼)

 

 

が、しかし、

 

 

やっつけようとしていたはずの人が

 

視界からいなくなったり、

 

いなされたために

 

保っていた自分のバランスが

 

いきなり崩れるので

 

受身をとらないと怪我をする

 

と感じるようになりました

 

 

動き自体はシンプルなのですが

 

丁寧に行うことと

 

まずは相手をしっかり崩し

 

次の動作に自然と移ることで、

 

「転ばないし、受身も取れない

 

ましてや返り討ちにあってしまう」

 

ということはなくなると思います

 

 

 

マスターすると

 

小柄な人や力の弱い人でも

 

相手をぽんぽん投げることのできちゃう

 

「呼吸投げ」

 

 

技がかかってないですよ~

 

とポフポフとボディを入れられないように

 

がんばろう。っと。

 

 

 

f:id:iitarou:20190410195718p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

⌘⌘⌘