合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古51日目-お久しぶりの二教と内回転(5級14日目)20190424

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○膝行

 

○受身

 

○転換

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○正面打ち第二教  表  裏

 

○立技正面打ち二教

 

○片手取り内回転呼吸投げ

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

 

 

 

やーっと稽古にいけました。

 

素直に嬉しいです

 

そして、久しぶりの前回り受身

 

調子に乗って

 

いつもより多く回ったら

 

案の定目が回りました

 

ウキウキのテンションで

 

回るといけません

 

 

 

 

1週間以上稽古が空くと

 

ただでさえ急な忘却曲線なので

 

期待どおりの忘れっぷり

 

 

「二教」!!!

 

 

肩口に乗せてカクカクする

(あくまでも覚える為のイメージ)

 

これを忘れてしまうなんてウカツ。。。

 

 

 

 

「内回転」に至っては

 

見取りの段階で

 

なんだこの複雑な動きは、、、と

 

眉間にシワを寄せて固まっていました

 

 

転身 →

 

当身 →

 

相手の脇したをくぐって →

 

床にチョークで

線を引くように指先意識→

 

押す(相手の頭を)→

 

ロッコの切り替えのように押す

(相手の腕を)

 

です!!←自分への忘備録

 

頭がついていかないんです。

 

えぇ、身体もついていけません。

 

 

 

さすがに皆様から

 

あわれみのまなざし(笑)とともに

 

動きを忘れていることを

 

方々からツッコまれ

 

(二教なんて特に)

 

なんとか回数を重ねることで

 

思い出しました。よかった。

 

 

皆さま優しいです。本当。

 

 

 

おかげさまで、見取の時よりも

 

だんだんとスピードがあがり

 

流れるような内回転が

 

できるようになりました。

 

 

 

二教に至っては

 

先輩と先生から

 

褒められました!

 

抑えのみですが( ´艸`)。

 

 

抑えのコツが掴めたので

 

その後は

 

気持ちはゴイゴイ

 

動きはふんわりと

 

抑えられるようになりました

 

右腕を抑える時は

 

相手の腕から肩の付け根に向かって

 

自分の左腕を剣に見立てて

 

沿わせる様に差し込み、

 

うつ伏せの相手の左つま先から

 

大きなバスタオルを

 

ぎゅうぅっとねじる様な感じで

 

遊びを取っていくと

 

ただ腕を締めただけで

 

タップしてもらえるようになりました!

 

(天才⁈  笑)

 

 

 

 

このところ、

 

私に対する先生や先輩の

 

技の動きが早くなっています

 

最初はちょっと気になる程度でしたが、

 

転換が特に早くなっています

 

 

遅さにしびれを切らしたのか?

 

次の段階に進めたのか?

 

ついていくのに結構頑張っています

 

(そして息が切れ、汗がじんわり。)

 

 

 

先生や先輩が400mトラックを

 

悠々と颯爽と走っているのならば

 

私は同じトラックを全力疾走で

 

前のめりに無我夢中で

 

息も絶え絶え走る感じです

 

 

 

余裕が欲しい。です。

 

 

今日は初段や2段の人が

 

覚える様なことを教えてもらったそうです

 

「これを伝えるのは5年早いけど

 

知っていると損はないし、

 

こういうものだと体感するといい」

 

 

とのことです

 

 

観る方が観ると贅沢な稽古!

 

 

だと思います

 

 

これって・・・もしや英才教育

 

なんじゃないのかしら⁈

 

 

 

 

。。。すみません、調子乗りました

 

 

次回も頑張ります

 

 

f:id:iitarou:20190424122658p:image

 

 

ありがとうございました^ ^

 

⌘⌘⌘