合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古53日目-体捌きとはなんぞや(5級16日目)20190507

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

○前回り受身、後ろ回り受身

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○座技正面打ち第一教

 

 

○片手取り四方投げ

 

 

○肩取り第二教

 

 

 

 

 

稽古53日目にして

 

 

「なんとなくはわかっていたけど

 

 

実は全く理解していなかった」 

 

 

事案が発生いたしました

 

 

 

 

 

「体捌き(さばき)ってナニ??」

 

 

グーグル先生やヤホー先生にお尋ねしたところ

 

 

体捌き・足捌き・手捌きと分かれており

 

 

場所によっては剣捌きもでてきます。。。

 

 

足捌きは以下4種類、

 

1.転換

2.入り身

3.転回

4.転身

 

ここまではわかりました

 

 

手捌きって

 

正面打ちや

横面打ちや

入り身投げ

天地投げの時の手の動きでしょうか

 

 

 

体捌きは、、、

 

船漕ぎ運動のような身体の使い方?

 

 

それとも足捌きや手捌きなどの

 

一連の動きを総称したもの??

 

 

 

自分なりの結論として

 

「相手の攻撃をよけて、

 

自分の攻撃へ有利に転向するための

 

一連の動き全部」

 

 

少々乱暴に持っていきました

 

 

 

皆様のお知恵拝借ください!! 

 

 

 

 

今日、初めて稽古でお会いする方がいました

 

普段はほかの道場で稽古をされていて

 

今回こちらに遊びにきましたという方でした

 

 

入会日が先生と数か月しか

 

違わないとのことです

 

 

先生を「さん」付で呼ぶ先輩とも談笑し

 

その佇まいやオーラから

 

 

「この人絶対すごい人!!」

 

 

と思ったのですが、

 

 

四方投げ

 

肩取り第二教

 

 

の相手をしてもらった時に

 

 

「相手をしてもらう」っていう言葉は

 

 

恐れ多いのでは?!と思うぐらい

 

 

貫禄がありました

 

 

「相手をしていただく」が正解だと思います

 

 

 

「重鎮」という言葉を

 

そのまま人間にしたような雰囲気です

 

 人のまとう雰囲気に圧倒されることを

 

実生活で体験するとはおもいませんでした

 

 

そのアニキから

 

(←失礼だけどアニキみたいなんだもの)

 

 

 

「うん、まず体捌きからだね」

バリトンボイス)

 

 

「みんな手の動きに気がいきがちだけど

 

まずは下半身を安定させることが大事」

 

 

「技を覚えるのはそれから。」

 

 

 

「ここは高位有段者ばかりだから

 

白帯同志で稽古するより全然いい。」

 (←やはりそうでしたか)

 

 

「直線の動きではなく、螺旋の動きを意識する」

 

 

いろいろご指導賜りました

 

 

二教に至っては

 

あまりにも足捌きがうまくいかないので

 

「抑えは後からでいい、足捌きから!」

 

とスパルタ特訓を受けました

 

 (スラムダンクのゴリと

桜木花道のようなイメージです)

 

 

 

そしたら、なんと

 

他の先輩と組んだときの

 

肩取りからの切り落としで

 

大きくぐらつかせることに成功したのです!!

 

 

これはかなり嬉しかったです

 

 

 

稽古の合間にアニキから

 

 

「昔は実戦での合気道だったけど

 

今は心地よく汗をかけるのがいい」

 

 

と満面の笑みで言われました

 

 

 

。。。やっぱり(昔)武闘派。。。

 

 

先生も先輩もそんな感じ(推定)。。。

 

 

教え方は丁寧でわかりやすいため楽しいです

 

 

できないときは

 

 

その場所をポコポコ軽く小突かれます(笑)

 

 

 

 

このところ一教の受けで

 

しっかりとした受けを求められます

 

この「しっかり」は

 

 

「自分のひざや畳に

 

顔をぶつけるぐらいの勢いで崩されても

 

手をついて耐えられるぐらい」の

 

 

「しっかり」さ を意味します

 

 

一教表がくるのか一教裏がくるのか

 

読めないほどの速さ、

 

毎稽古、皆様にこなされております

 

 

 

f:id:iitarou:20190508001735p:image

 

 

GW中に体重が3キロ弱増えましたが

 

今日の稽古だけで2キロ落ちました

 

 

 合気道 素敵。

 

 

 

そして、

 

 

先生と先輩①とアニキの立場が

 

 

どのくらいなのか気になりつつも

 

 

怖くて聞けないのでした

 

 

 

(おそらく、私、みる人がみたら

 

フランクすぎるとても失礼な態度を

 

とっているかもと予測)

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘