合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古54日目ーねじりの三教と押せ押せの立ち技呼吸法(5級17日目)20190514

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○受身

 

○膝行

 

○転換

 

○立ち技呼吸法

 

○正面打ち第三教

 

○横面打ち四方投げ

 

 

 

本日はひとつひとつの技を

 

時間をかけてじっくり稽古しました

 

 

、、、というよりも

 

 

それぞれの組が

 

技の研究に夢中になって

 

時間がいつのまにか流れていた

 

 

と、いったほうがいいかもしれません

 

 

たとえば

 

 

「立ち技呼吸法」

 

 

腕から指先を刀のように

 

すうっと「前にならえ」の形で

 

伸ばしたあと、

 

受けの頭の向こう側へ

 

腰から押し出す際に

 

「どの指先を意識するか」

 

を考えられていました

 

親指からレーザービームを出すように

 

押し出す場合と

 

小指からレーザービームを出すように

 

押し出す場合とでは

 

受けにかかる力のベクトルが違うので

 

技がうまくかかっているかどうか

 

力がぬけてしまっているかどうかを

 

わかりやすく感じることができました

 

 

 

ベストポジションの指も教えていただき

 

実際稽古すると、そのとおり!

 

 

 

こちらはなんの抵抗もなく

 

相手を押すことができました

 

すごいよ!!

 

 

 

また、

 

ご無沙汰しておりました第三教

 

やっぱりそれなりのレベルでしたが

 

みっちり稽古をつけていただき

 

身体と知識の記憶の掘り起こしが

 

なんとかできました

 

 

相手の二の腕を抑える手が大事

 

というのは

 

一教でも二教でも三教でも同じで

 

いかに相手の動きを封じ込めて

 

自分が動きやすいように持っていくか

 

が大事です

 

 

心の余裕も大事です

 

 

心なしか慌てているようで

 

「ゆっくり丁寧に、雑にならない」

 

と指導をうけました

 

 

 

相手の手をひねり上げて

 

アーチを利用して

 

相手の腕関節を支点に崩す際にも

 

うまくいかないときは

 

相手からの反撃がすぐさまくるほどに

 

崩しが弱く、

 

手のひねりが甘くなり

 

手を握りなおしたときには

 

初めからやり直しとなりました。

 

 

しかし、ひねりもしっかり決まり、

 

遠心力と腕関節の向きを

 

利用して崩したときは

 

ふんわりと自分は何もせずに

 

ただ自分のまわりでくるくる動くだけで

 

ベスト抑え位置にもってくることができます

 

 

三教も奥が深いです。。。

 

 

 

 

 

最近、私の直近の先輩が

 

腰の不調のため

 

戦線離脱ならぬ稽古お休み中です

 

おそらく最後にあったのは

 

 

。。。いつでしたっけ?

 

 

というレベルです

 

 

3か月はお会いしていない気がします

 

 

入れ違いになっているのかもしれません

 

 

 

せんぱーい、早く治さないと

 

越しちゃいますよ!

 

 

 

そんな先輩ですが

 

先生より

 

「先輩君にそろそろ2級を受けさせたい」

 

とのお話がでてきました

 

 

わお、2級の技って何があったっけ??

 

調べなきゃ!

 

 

 

 

その先輩が先生へ

 

「いーたろーさんは稽古に来ていますか?」

 

と探りをいれていたようで

 

「来てる来てる、

〇〇君、

稽古しないと越されちゃうよ(ニヤリ)」

 

というやりとりがあったと

 

先生より教えてもらいました

 

 

先輩にライバル視されている!

 

(うれしい)

 

次回会ったときは

 

成長した私をみせられたらいいな

 

あわよくば結構焦っていただきたい(笑)

 

 

 

f:id:iitarou:20190515000350p:image

 

 

立ち技呼吸法の

 

 

ベストポジションの指の場所

 

ほんとに技の効き目効果大です

 

レベル1で強力魔法が1コだけ

 

唱えられるようになっちゃった

 

ぐらいの能力を手に入れました

 

 

いまはまだ秘密です

 

 

皆様すぐわかるんじゃないかと思います

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘