合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古60日目-諸手取り呼吸投げでゾーン経験しました(5級23日目)20190903

 

~本日の稽古メニュー~

○準備運動

身体の硬直具合にただ驚愕

 

○膝行

ひさびさすぎて

軽く動き方を忘れてしまいました

 

○前回り受け身

後ろ回り受身をするように

いわれないかドキドキしましたが

いわれなかったー

 

 

○転換

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○諸手取り第二教

 

○後ろ取り呼吸投げ

 

○片手取り入り身投げ

 

小手返し第三教

 

 

 

1ヵ月と2週間ほど?間が空きました

 

原因不明の左手首と左足首の激痛

 

レントゲンも異常なしのため

 

ひたすら時間が経つことが薬でした。

 

 

寝ているときに飛びあがるほどの痛さで

 

ヒールが履けず

 

根菜は切れず

 

フライパンはあおれず

 

ハンドルを切るときに痛い

 

足元にあるサイドブレーキ

 

裏ボス級のえげつなさ。

 

 

なんかひ弱になってる~(うれしい)

 

と思っていました。

 

 

周りからは

 

ストレスでしょ

 

根詰めすぎでしょ

 

じゃがりこの食べ過ぎでしょ

 

顔の手入れがなってない(←コラ)

 

と散々ないわれようでした。

 

 

 

先生や先輩方も症状から

 

病名を考えていたらしく

 

この痛さでしびれが来ていたら

 

やばかったそうです(ぽっくり系)

 

正座はまだつらいけど

 

やーっとやーっと稽古にいけました。

 

 

 

9月にはいっても道場は蒸し暑く

 

夕立で少しは涼しくなるかとおもいきや

 

汗がだばだばでまくり、

 

案の定、稽古後は

 

1.5キロ体重が落ちておりました!

 

 

 

今日の稽古ですが

 

なにせ投げられる技ばかり。

 

受身ができなかったブランクを

 

数こなして埋めて

 

意地でも受身と技を思い出して

 

いただきましょう!

 

というぐらい回りました

 

 

受身といえば

 

尊敬する推しがいます

 

羽衣のように回るので

 

 

ハゴロモセンパイ」

←心の中で勝手に命名

 

 

年末のご挨拶をして以来

 

ずいぶんと会っていませんでしたが

 

本日稽古をつけていただきました

 

お互い組むやいなや

 

「お久しぶりですね~!!」と

 

テンション高めで伝え合い

 

すぐさま

 

もくもくと稽古をしました

 

ハゴロモセンパイは寡黙な方なのです

 

(おそらく毒舌)

 

やっぱり推しの方(の受身は)ステキ

 

天女みたい。

 

 

 

諸手取り呼吸投げについて

 

結構な時間を割いて教えていただきました。

 

普通は取られた方の腕の

 

動かし方、力の入れ方、振り下ろす方向

 

振り下ろす場所に

 

気がいきがちなのですが、

 

実際は取られた方とは逆の

 

腕、手、腰が重要ということがわかりました。

 

 

始めはただ頭の中で考えていたことを

 

忘れないように動かすことを意識しました。

 

それだと、相手に動きがバレるので

 

相手はすぐに反応しやすく

 

技がかかりにくいとのことでした。

 

 

取られた方の手と逆半身の動きを

 

丁寧に意識して動かしたら

 

コツを掴めました!

 

 

そしてそこからのゾーン状態!!

 

全く崩れなかった先生が

 

バンバン崩れてくださる

 

(しかも軽く感動される)

 

「時間をあけた方が上手くいくんじゃない?!」

 

と言ってもらいました

 

 

(実際そうかもしれないだけに

 

いいんだか、悪いんだか

 

ちょっと複雑な気持ち)

 

 

 

「諸手取り呼吸投げ」は

 

ほかの技にも通じる

 

基本の大切な技なので

 

前回よりもさらに上手くなれたことで

 

他の応用技ができるようになるよりも

 

数倍嬉しいです。

 

また次回も頑張ろうって思えます。

 

 

稽古後に皆さんから

 

久々の稽古だったからぐっすり眠れるね

 

といわれました

 

 

 

んが、しかし、

 

 

 

ぐっすり眠れそうって思ったら

 

興奮して寝つけませんでした (*´∀`*)

 

 

 

子どもか(笑)

 

 

 

f:id:iitarou:20190904000716p:image

 

稽古中に着けていると

 

相手にケガをさせてしまうため

 

指輪などのアクセサリーは

 

毎回お留守番です。

 

ありがとうございました^ ^

 

⌘⌘⌘