合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古39日目 受身特訓ふたたび(5級2日目)

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

 

 

 

○膝行

 

 

 

○受身

前回り受身

後ろ受身

後ろ回り受身

飛び受身(もちろん補助付き)

 

 

 

○諸手取り呼吸投げ

←後ろ回り受身を添えて

 

 

 

○立技正面打ち第一教

←本部の技とアレンジ技の2つ

 

 

 

とうとう

 

 

ついに

 

 

やっと

 

 

待ちに待った

 

 

がっつり受身の特訓ができました〜

 

 

稽古時間のほぼ半分が

 

 

 

受身の稽古❗️

 

 

なんて素敵な日なのでしょう❗️

 

 

たくさんマットがあったことと

参加人数が少なかったことと

ちょうどタイミングが合ったので

 

 

先生と先輩が

これはチャンスとばかりに

いそいそと準備されていました

 

 

 

まずは前回り受身をひたすら練習

 

 

やはり首がガクンと

後ろに引っ張られているようで

 

 

「おへそをみる」

 

 

「頸椎を痛めそう」

 

 

「肩から起き上がるときに

グッと顎を引く」

 

 

「初めから帯の結び目をみる」

 

 

「顎を引くクセを今のうちにつける」

 

 

 

たくさんのご指摘をいただき

回数をこなすことでやっと形になりました

 

 

起き上がった瞬間

忍者みたいに

シュバっと片膝をつく感じ、

我ながらカッコよかった🧡

自画自賛

 

 

 

そして、

前回り受身をした勢いを殺さずに

後ろ回り受身❗️

 

 

 

逆再生をするイメージで行うと

あ〜ら不思議

できちゃいました

 

 

 

でも時間を置いて

後ろ回り受身単品で行うと

途端にできなくなってしまうジレンマ。

(←諸手取り呼吸投げの受身)

 

 

 

と、いうか、

かえって自分オリジナルの

複雑な回り方をしていたために

指導をしていただく

先生と先輩を混乱に陥れてしまう芸当を

やってしまいました

 

 

なんでこうなるか

(へんな回り方をするか)を

検証してくださるからです

 

(今回の場合も前回と同様に

右足を畳んだのに右肩ついて

左側に転がるという回り方。)

 

 

 

 

自分では自然だと思って回ったそばから

 

 

ちがーう(~_~;)

それができるのが不思議〜

 

 

 

とまで言わしめました(・ω<) てへ

 

 

これも前回り受身の逆再生をこなし

身体に覚えることで

できるようになりました

 

 

。。。

次回の稽古で

忘れてなければいいのですが。。。

 

 

そして小手返しからの飛び受身❗️

 

 

低い位置から

右へ左へ

何回もこなし

ランナーズハイならぬ

ローリングハイ❓❗️

 

 

 

回ってるうちにめちゃくちゃ

楽しくなったものの

そのうち目がキラキラ

 

 

チカチカしまーすと話したら

 

 

「今やったのと逆に回ってごらん」

 

といわれたので

その通りにしたら

 

 

なんということでしょう!

 

チカチカ治りました!!

 

 

やはり長時間の受身の稽古は難しい

ということで、

また次回のお楽しみになりました

 

 

f:id:iitarou:20190209220551p:image

 

 

 

お休みされた級の近い先輩に

受身の特訓がこれからという方がいます

 

 

「(先輩の名前)君は40ちょいかな⁈

40ぐらいからでもできるからね〜

できないといけないもんね〜

だって私たちの歳(推定アラ還)でも

バンバン転がってるから!」

 

 

いやいや、

キャリアが違いますから!!

 

 

そのあと、

おふたりして若いときに

下のような飛び受身をしていたと

キャッキャいいながら話されてました

そして実践するという。。。

 

f:id:iitarou:20190209220231j:image

 

(「帯をギュッとね!河合克敏より引用)

 

 

 

 

 

おそるべし、推定アラ還。

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘