合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古20日目 受身特訓 20181106

~本日の稽古メニュー~

○準備運動

 

 

○膝行膝退

 

 

○転換

 

 

 

○立技呼吸法

←木刀をもって素振りをし、

手刀のイメージを作ってから

技にうつりました

 

 

○座技呼吸法

←数をこなせば

できるようになってくるものです!

自分でびっくり!!

しかし傲り高ぶらない。

崩しと抑えまで

ちゃんと自分の手の届く

範囲内で収めます

 

 

 

○正面打ち第一教 表裏

 

 

○肩取り第二教

 

 

○片手取り第二教

 

 

○飛び受身の下準備

 

 

 

初めて『見取りの受け』を経験しました

 

稽古日数が20日になったということで

次の段階として

『受け』がしっかりとれるように

少しでも回数をこなしましょう

ということからでした

 

 

正面打ち第一教の受けでしたが、

いつも通りに受けをしたはずなのに

一通り終わった後に

先生から先輩から

苦笑しながらツッコミをいれられました

 

「動きが早い(笑) 」

 

「受けが固い(笑)」

 

「腕をけがする〜(笑)」

 

「堪えて堪えて〜(笑)」

 

。。。

方々からのツッコミ早すぎ。。。

 

 

受けがきちんと取れるようになると

取りの技が甘い場合

その隙をついて

反撃することができます

 

 

受けがきちんと取れるようになると

相手にとっても

技のかかり具合がわかりやすく

自分にとっても

力のかかり方を体感できるため

流れ作業にならないよう留意すれば

いいことづくし!!

 

 

 

上半身をスプリングのように

左右にバネを効かせ

下半身は腰がしっかり据わった状態で

ギリギリまで堪えて

限界まで崩された~とおもったら

受けをとります

 

 

簡単にいうと

 

 

「びよんびよんさせる」。

 

 

あらためて

自分の身体について思ったことは、

左は柔らかく、しなるのに

右はがちがちで遊びが少ない!!

 

 

家でも怪しくない程度に

自主的にびよんびよんさせて

少しでも堪え性のあるオンナにならねば

( ´艸`)

 

⏬びよんびよんのイメージ図⏬

 

f:id:iitarou:20181108055245j:image

 

f:id:iitarou:20181108055228j:image

 

 

 

今日のホットワードは

 

『姿勢はまっすぐ』(身振り付)

 

でした

 

 

稽古中に言われた

『姿勢はまっすぐ』の回数を

文字におこすと

ゲシュタルト崩壊を起こすんじゃないか

というぐらい言われました

 

 

 

そして先生と先輩から

「ま、あと1年はその都度言うから」

といわれ、

 

言われる内が花だよな~

皆様1年もいってくださるとは

なんて辛抱強い。。。

 

と思いつつ、

 

 

 

言われるたびに

 

 

キリッと

 

ピッと

 

シャンと

 

を心がけ、

 

 

さらに、

 

 

鼻先、おへそ、つま先

これを縦線に

同じ向きに揃えることを

意識すると

背筋がスッと伸びるようになりました

 

 

姿勢はまっすぐ

 

 

ずんぐりむっくりたけのこから

しなやかな青竹へ成長したいです

 

 

f:id:iitarou:20181107220824p:image

 

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

○右手の親指とひとさし指の腱の合流手前の

ピンポイント黒アザ

 ○右腰のうちみ

○足の甲の擦り傷

 

 

 

小手返しの稽古が少ないとのことで

小手返しから前回り受身

そして

プレ飛び受身

の練習をしました

 

 

先輩が補助をされ

先生からもアドバイスをもらい

前回り受身を反復で数回こなし

飛び受身のイメトレを反芻しつつ

(普段の生活の中で

隙あらば動画をみまくりました)

 

 

いざ、実践〜

 

 

なんと!

左はいい感じにできていたらしく

(全く自覚なし)

軽く歓声があがりました

 

 

このままの勢いで

ススーッと右からすると

こちらは派手に尻もちつきました

(やっぱりね٩( ᐛ )و)

 

 

声を大にして言いたい!

 

 

 

初心者アラフォーだけれども

 

自身に心意気があり

 

安全の確保と

 

きちんとした指導と順序を経たら

 

飛び受身(もどき)

 

 

できますよーーー!!!

 

 

 

注)くれぐれもアゴはグッとひく。

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

⌘⌘⌘