合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古57日目ー捌きのわんこそば状態(5級20日目)20190607

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○膝行

 

○前回り受け身、後ろ回り受け身

 

○転換

 

○体捌き(正面打ち、横面打ち、突き)

 

○正面打ち第三教 表 裏

 

○諸手取り小手投げ

 

 

 

 

繁忙期に片足を突っ込んだのと

 

新年度からの蓄積疲労がたたり

 

体力回復のために

 

稽古を何回かお休みしました

 

 

(さぼりじゃないです、念のため)

 

 

久しぶりに道場にいくと

 

バックは置いてあるけど皆様の姿がない。

 

う~ん?と思いながら更衣室へ入り

 

着替えが終わってでていくと

 

現れて着替えをされている?!

 

いつの間に!←失礼

 

いつもの恰好の半そでverで行くので

 

着替えの時間も2分弱ぐらい?でしょうか。

 

イリュージョンかしら?と思いつつ

 

そのまま挨拶をすると

 

 

おぉ!いつの間に来たの?!と

 

 

今度は皆さまがびっくりしていました(笑)

 

 

更衣室の扉からスッとかかとが見えたらしく

 

 

(おそらく私が更衣室に入るときの動き)

 

 

幽霊かと思った!(←失礼)

 

 

貞子かと思った!(←もっと失礼w)

 

 

いやいや髪は長くないですし

 

見えたのかかとっていってたじゃないですか

 

 

と、ちょっとしたやり取り後

 

先生が見えるまでの間

 

道場にある広い姿見の鏡を使って

 

足さばきと姿勢の確認をしました

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

先生からも

 

 

お!久しぶりだね~ 来れたね~

 

と言ってくださり、

 

やっと来れたことがうれしかったです

 

 

 

 

今日は体捌きの練習をしました

 

相手が正面打ちをしてくる先手を取って

 

右手右足を同時に出す当身で相手をひるませ、

 

相手に背中を向けてくるっと回りながら

 

右前方に捌く動きをしました

 

 

動きがだんだんと早くなり

 

当身を入れて回りつつ横に捌き

 

振り向いて対峙したところで

 

再度当身をするのと、

 

 

正面打ちをする方は

 

正面打ちした後に捌かれて

 

相手がいなくなると

 

素早く対峙して

 

連続で正面打ちをするという

 

動きのわんこそば状態。

 

 

そしてなぜか楽しくなって

 

二人して笑顔になってしまいました

 

 

突きの捌きの時は

 

あまりにも相手の突きを見すぎて

 

前のめりになっていたらしく

 

先生や先輩に笑われてしまい、

 

じっとみてたらかえってやられてしまうよ

 

と言われてしまいました

 

 

相手の姿全体をみて

 

突きがきたら

 

ギリギリまで寄せてかわす!

 

背筋はすっと伸ばす!

 

捌きがうまくなると

 

今後、次の動きのレパートリーが増えた際に

 

対応しやすくなるといわれたので

 

地道に回数と自主練を重ねないといけないです

 

 

 

f:id:iitarou:20190609004018p:image

 

 

 

 

正面打ち三教は 表と裏をしました

 

 

そしてそして

 

 

かなりの久しぶりに直近の級の先輩が来られ

 

(おそらく3か月ぶりの再会)

 

(先輩自身は1か月のブランク)

 

手合わせ願いました

 

なんと、自分でもわかるぐらい自分が成長していました

 

以前は三教の裏で崩す際、

 

力任せにしても言われた通りに動いても

 

びくともせず

 

うつぶせにひっくり返らなかったのに

 

今回は「うわっ」と声をだして

 

崩れたのです(ニヤリ)

 

 

先輩、ワタクシの動きに

 

焦ってくれたかな(*´艸`*)

 

 

継続って力になると実感した瞬間でした

 

 

諸手取り小手投げは

 

大先輩に相手をしていただきました

 

 

諸手取りから力を抜いて腕を振り上げ

 

同時に転換して相手と同じ方向を向き

 

(どんなに見たくても相手の顔は見ない、

 

どんなにみつめたくてもみつめない、

 

だそうですw)

 

腰からストンと振り下ろします

 

うまくいくと相手はこらえきれず

 

バランスを崩すので

 

素早く手を持ち替えて

 

これまた腰からズンと力をいれて

 

小手投げをします

 

腰の力が甘いと反撃をうけますが

 

うまくいくと後ろ受け身を

 

取らざるを得なくなります

 

 

このところ

 

身体の使い方を

 

もっと考えないといけない

 

と感じていて、

 

初めの頃の

 

合気道はびっくり摩訶不思議体験」

 

ではないと思っています

 

身体の仕組みをもっと理解して

 

技にも活かせるようになりたいです

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘