合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古30日目 運動神経と記憶力の問題ー20181225

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

 

○膝行

 

○受身

 

○転換

 

○片手取り呼吸投げ

 

○片手取り四方投げ 表 裏

 

○正面打ち第二教

 

○正面打ち第三教 

 

○正面打ち入り身投げ

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

稽古開始から30日経っても

依然として進化成長のない

前回り受身ですが、

 

(わたし自ら「成長の牛歩作戦」を

執っているわけではありません 涙)

 

とうとう、あまりにも横に流れてしまうため

「でんぐり返し」をするように仰せつかりました

 

 何十年ぶりのでんぐり返し。

 

中学校の体育以来?

 

高校の体育以来?

 

日常生活で前転をすること自体そうそうありません

 

 

受身自体は

身体の肩・背中・腰とタスキがけのように

ぺたぺたとじっくりまわっていくコツ(らしきもの)を掴みつつあることと

さすがに毎稽古ですこしずつ回数をこなして回る事自体に慣れてきたので

特段抵抗なくできるのですが、

 

 

「でんぐり返し」の

両手を添えつつも

頭頂から真下に転がるあの感じ、

結構な恐怖でした

 

もっというならば

それぐらい縦に回らないといけないようです

 

小さいときは無双で

エンドレス前転ができた気がするのですが。。。

なんか怖い

なんだろうこの恐怖心

 

あと、頭を身体にいれて小さく丸まり、

ゴロンと回り切ったところで

頭が後ろに残ったままの状態で

起き上がっているので

頸椎を痛めやすい回り方をしている

とも言われました

 

首が

遠心力に耐え切れず

 

かくんかくんしているのが

自分でもわかります

華奢な首にあこがれていたものの

完璧な受身には必要ないです

(筋肉つけなきゃ)

 

 

 

 

皆さんは初心者のとき(無級のとき)

客観的にみるために

録画とかして研究をされていたのでしょうか?

 

スラムダンク」で桜木花道

IH前の特訓として

2万本のシュートを打つくだりがありますが

その時にフォームを確認するために

録画をして、客観的にみながら

フォームの調整をしています

 

 

f:id:iitarou:20190105090324j:image

 

 

 

 

とてつもなく自分にがっかりすることは

目に見えていますが、

 

「へたくその 上級者への道は 

己の下手さをしりて一歩目」

 

 

f:id:iitarou:20190105090336j:image

 

 

 

これをどうやって実行しようか思案中です

 

運動神経の敗者復活、ないかなー

過去の栄光カムバック。

 

 

あと、技の流れが覚えられません

 

 

たとえば片手取り四方投げ

取られた手のさばき方と

相手に出す足の向きが

ちんぷんかんぷんになり

見取りでは理解できるものの

実際に自分がするとフリーズします

 

 

昔(若かりし頃)は

一発で覚えて

すぐほかの応用もできるぐらい

運動神経に自信はありましたが

 

 

老化現象が甚だしい!!!

 

しかも

忘却を自覚できているので

性質が悪い!!

がっかり感と絶望感が半端ない!!

 

ここは、

年齢に見合った

運動神経と記憶力に頼るしかない、

この現実をしかと受け入れて

(目を逸らしたいけど)

身体に刻みつけないといけないです

 

 

。。。って頭ではわかっているんだけどな~

 

 

 

謙虚さ大事!

身の程を知ることも大事!

 

 

来年も

慌てず騒がず急がずに

きちんとした土台をつくりたいです

 

 

 

以前あった演武会で

先生(多分若かりし頃は武闘派)と

先輩(羽衣のような受身)

の動画を撮らせてもらったので

許可をもらえたらブログに載せます

(ダメなときはごめんなさい)

 

 

 

桜木花道や流川くん

みたいにはなれないけど、

せめてブランクがあっても

乗り越えていける

ミッチーのような才能が欲しいです

 

 

そしてリョータのように

コンプレックスを

アヤちゃんパワーで

克服できるぐらいの気力が必要です

 

 

 

ヨシ。頑張ろう。

怪我をしない程度のほどほどに。

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘