合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古29日目 褒められるとデキる人に近づけます20181221

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○受身

←縦に転がるようになってきているけど

まだ横に流れているそうです

あと少しなんだけど~と言われました。

コソ錬~☆

 

○膝行

 

○転換

 

○第一教と転換を

組み合わせた準備運動 ←NEW!!

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○片手取り呼吸投げ

 

○正面打ち第一教  表裏

 

○片手取り四方投げ 表裏

 

○座技呼吸法

 

 

今日の気温、15℃でした

しかも湿度が高めなので

通常の冬よりも蒸し暑く

アキレス腱伸ばしの段階で

じんわりと汗をかいていました

 

 

先生の到着が気持ち遅めでしたので

先輩から

こんな準備運動もあるよ

ということで

←NEW」の

稽古をつけてもらいました

 

 

 

立った状態で第一教をします

 

 

技をかける方は

相手の二の腕を抑えることが重要です

手首側の手も今回はしっかりつかみます

 

 

技をかけられた方は反転しながら

抑えられえた腕と手首の力を抜き

身体の軸はまっすぐにしつつ柔軟にさせて

(右手をとられたら、右足を左ななめ前方に出す)

とられた腕は後ろ手にし

自分の背中から腰にまわすイメージです

 

 

巻きつけた遠心力を利用すると

相手は自分の手首をつかんだままで振り回されるので

相手の手が離れたな~

なんか相手が崩れてるよ~ってところで

向きを再度反転させて

自分が第一教を相手にかけます

 

 

なんと取りと受けが逆転しました!!

 

 

 

自分と先輩がしてると

技をかけた自分が

先輩のまわりにまとわりつきながら

ぶん回されている状態になったため

 

 

(←昔のドラマで見た

「別れを切り出した男性に追いすがる女性」

となってしまうため)

f:id:iitarou:20190105091517j:image

(↑あくまでも、あくまでも、

私の個人的なイメージですので

上記の作品とは無関係です)

 

 

動きがいまひとつ掴めずにいました

そして受けと取りが逆転せず、

「???」となります(-_-;)

 

 

 

そして技をかけられて

立場を逆転したい時に、

とられた腕に気をとられると

自分の足の出し方が混乱し、

相手を崩しているつもりが

相手から攻撃されているという情けなさです

 

 

 

他の方同士の動きをみると

流れる水のごとく

受けと取りが逆転し

スムーズに動いていました

 

 

 

三半規管の弱い人は要注意!!

 

 

なにせ私の場合

身体の軸が斜めになっているうえ

先輩の身体の回りで自分だけくるくる動くので

目が回りまくります

数回するだけでふらつきました

 

 

単にへたくそなだけなのですが(笑)

 

 

 また、15℃以上の気温で稽古する場合も

汗をかいしまうので要注意!!

先日の転換の膝行と同様に

寒い日専用の準備運動のようです

 

 

 

身体があたたまるを通り越して

汗をかくという

冬らしからぬ状況になりました

 

 

 

前回の四方切りの特訓を使う技が

今回は満載で

いつも言われるコツをひたすら実践しました

 

 

「自分が動きやすい場所へ

あらかじめ動いておく」

 

 

「あとの動作で楽するために

脇を限界までしめておく」

 

 

「軸をまっすぐにして、上体が傾いたときは

 下半身を上体が垂直に立つところまで動かす」

 

 

「考えて身体をうごかすと、

動作が遅くなるので考えない」

←それぐらい身体に技の動きを染み込ませる

 

 

最初に比べると幾分かマシになったかなと

思うものの

まだまだこれからと

自戒しつつ

焦らずじっくり稽古を積んで

先生や先輩から認められて

自分の思う動きができるように

なれたらうれしいです

 

 

道半ば、まだまだ遠い~

 

 

 

そしてそして

 

 

今日の稽古の最中や見取りの際に

先生より

 

 

「これはできておかないといけないよー」

←正面打ち第一教のとき

 

 

「これはもうできないとねー」

←片手取り四方投げ

 

 

「これをしないといけないよー」

←座技呼吸法

 

といわれました!

 

 

 

先輩が

昇級試験の申込をする前に

先生から言われていたセリフ

じゃあないですか!!

 

 

 

本格的に試験の日程が近づいてきています

えずく日々がくるのかなー

昨日よりも今日

今日よりも明日と

自信をつけないといけませんね

 

 

 

あと、

最近「ほめられると調子にのる」

 というよりも

「ほめられると俄然やる気がでる」

ことがわかりました

 

 

先生より

「そうそう、いまの感じはいい!」

といわれたあとに

「今の感じでもう一回しましょう!」

といわれると

 

忘れないうちに覚えてほしいと思われている!

と(勝手に)感じます

 

 

「今のは、う~ん(ちょっと違う)」

といわれたあとに

悪い例と良い例を

先生からそれぞれ示されると

自分がどういう体勢で技をしていたのかを

客観的にみれるので理解が進みます

 

 

 

 

また次回もがんばらねば!

 

 

今年の稽古最終日、

 

 

記念すべき稽古30日目はクリスマス~

 

 

このところ

クリスマスなんて

ケッಠ_ಠ

って思っていましたが

 

 

素直になりまーす

 

 

 

サンタさーん、稽古があるよ~!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

⌘⌘⌘