合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古26日目 転換ができたらSPになれる。遠い目。20181207

~本日の稽古メニュー~

○準備運動

 

○膝行

 

○膝行の転換 ←NEW!!

 

○転換

 

○正面打ち一教 表・裏

 

○後ろ取り第一教

 

○片手取り四方投げ 表・裏

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

本日は前回とうってかわって

 

気温9度のなかでの稽古でした

 

 

 

寒いのなんの!

 

 

 

靴下を脱ぐと

冷気が足を伝ってくるのがわかります

足元からバリバリと

氷結されるイメージです

 

 

 

 

 

先生や先輩いわく

 

まだ、暖かい。だそうです

 

 

 

本格的な冬の道場を経験するのは

これからなので

どれだけ芯から冷えるのか

楽しみのような恐ろしいような

 

 

 

でも、九州なので、

ほかの県の方にくらべると

ビニールハウスにいるような

快適さなのかもしれません

 

 

 

 

雪の中で稽古する方もいるでしょうし

氷点下の稽古なんてザラよ

という方もいらっしゃるのでしょう

 

 

 

これからは、

寒さでのかじかみが原因となる

怪我に注意していきます

いつも以上に準備運動は念入りに、ですね

 

 

 

 

 

 

今回、衝撃をうけたのは

 

「膝行で行う転換」

 

でした

 

 

 

 

 

「膝行」は

そこそこサマになってきている

と自負しています

実際に練習してて楽しいです

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

しかし、

が、しかーし、

 

「転換」が難しすぎて

毎回頭が痛いです

 

 

どれだけ痛いかは

参考までに以下をお読みください

 

 

 

 

🔽私が注意された内容コレクション🔽

            〜〜転換冬コレ2018〜〜

 

 

 

・自分のベストな場所で手首をとらせる

 

・離れた所で掴まれると踏み込みに苦労する

 

・差し出した手の甲は上

←横にすると違う技になっちゃう

 

・距離を詰めるとき腕の力を抜く

 

・掴まれた方の手の流れは

自分の帯の中心に持っていくイメージ

 

・腕をつっぱらない

 

・強く掴まれても力で反応しない

 

正中線を意識する

 

・前のめりにならない

 

・姿勢は気持ち後ろに反りめにまっすぐ

 

・身体を絞るようなイメージで

 

・脇を締める

 

・相手から離れない

(そうですよね)

 

・相手にくっつきすぎない

(おいおいワタシ)

 

・回転の時に広がらない

 

・膝は柔らかく腰は落とーす

 

・相手の力が自分の手に

しっかりかかってから次の動きにいく

 

・力は持たれた手首1点に集中させて

そこ以外は自由に動けるようにする

 

・回転後に腕が縮んでいたら

上半身を後ろにそらせ、

両腕を刀のようにスッと伸ばし、

腰からズンと押し出す

 

・押し出す時の両手の手のひらは上へ

 

 

・受けはしっかりがっちり手首を掴む

 

 

・力がかかっていないのに予定調和しない

 

 

 

結構な量のアウトプットになりました

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

転換ができたら

今の私の実力なら

今後起こるであろう

(いや、ないな)

実践の時

(絡まれるとか襲われるとか)

自分にとって有利な位置取りが

できて、

どんなに体格差があっても

素早くかわして逃げられそう!

 

 

と、

 

 

頭の中でわかっていても

身体がついてきいません

L(゚□゚)」オーマイガ! 

 

 

 

なのに

 

 

なのに!

 

 

 

膝行で転換するなんて

 

 

どれだけ高度なことをさせるのでしょう!!

 

 

 

身体を温めるために

久しぶりにします~と

やわらかーい口調で

先生は言われていました

 

 

たしかに身体があたたまります

むしろ

汗はかくわ息はあがるわ

見た目に対して

相当な運動量です

 

 

 

バスケットボールを使って

バレーボールのトス練をしたり

 

 

カナヅチな私の

両足を固定させて

クロールで泳ぐ、

 

 

 

そんな印象です

 

 

 

 

普段使わない筋肉や

目覚めていない脳みその領域を

フルにつかい

ひたすらひたすら

地道に地道に行いました

 

 

脳みそが汗をかく、

まさにそのような運動です

 

 

 

上手なひとは膝行で転換しても

立って歩いているかのようなスムーズさ

だそうです

 

 

 

 

 

無理です(今は)

 

 

 

f:id:iitarou:20181208155823j:image

『明治メルティーキッス

冬の楽しみ、そしてガッキーかわいい。

 

 

 

 

 

 

膝行転換ハードモードから解放されて

通常モードの転換をした時に

 

 

 

めちゃくちゃ動きやすい!

なんなんだこの軽さは!!

ちょっと上手になってるじゃない!

 

 

 

もう、先生スゴイです🙌

 

 

 

毎回したらもっと上手になれそうです

 

 

ひとつお伝えしたい事は

 

この、膝行での転換は、

 

メルティーキッスのように

『期間限定』が

おススメではないでしょうか🍫

 

 

 

夏は。。。いいかな(笑)

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

⌘⌘⌘