合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古9日目 ヤラセでもなく接待でもなかった件 20180928

〜本日の稽古メニュー〜

準備運動

受身

膝行膝退

舟漕ぎ運動の解説、ひたすら漕ぐ

転換の講義、ひたすら動く

諸手取り呼吸投げ、ひたすら形を整える

相半身片手どり二教 、手首の持ち方解説

座技呼吸投げ

正面打ち小手返し 

 諸手取り四方投げ 

 

 

 

合気道を始めてから

技をかけられた自分の身体が

(心に反して勝手に)崩れたり、

相手に触れる前から

誘導されつつ流れるように倒される

びっくりマジックを身をもって

体験しました。

 

うーん反抗したいぃ〜

でも防衛本能が働いて

倒れたほうが身のためだ!

 

とか

 

こういう風にサラッと技をかけたい

そしてふんわりと倒してみたい

 

とか

 

欲望だらけで稽古をしていました

 

 

んが←鼻濁音でお願いします

 

 

本日、

これって某Tubeとか

初めて合気道をテレビでみた時と同じ⁉️

しかも技をかける方✨

 

という感覚を経験しました!

 

 

崩して抑える前の

片手取り二教の手首の持ち方を

じっくり解説してもらい、

 

相手への力のかけ方を

言われた通りに

手首→肘→肩とバランスよく

固めるイメージで進めたあと

姿勢をまっすぐにして

腰を落としながら

相手と自分の掴んでいる手首を

スッと真下へ少し押すと

 

 

なんと、崩れてくれている⁈

 

 

またまた〜

そんな〜

やる気を出させる接待ですか〜(←失礼)

 

 

と思いつつ再度挑戦すると

力を入れていないのに

勝手に崩れている!!!

 

 

こちらはなんの手応えもないのに

アイタタタといって崩れていました

 

 

摩訶不思議、

なんで崩れているんですか?

っていう顔になっていたようで、

 

 

技がピンポイントで決まったときは

技をかける側はなんの手応えもないけど

相手にはしっかりかかっているんだよ

実際これ以上されると痛い(・_・;

 

と教えていただきました

 

毎回稽古に行くたびに

たくさんの発見があって

頭のキャパが追いつきません!

でもすごく楽しいです!!

じっくりことこと煮込んで

いい合気道ができるようになりたいです

 

 

 

合気道を始めてから1ヶ月経ちました

皆勤でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

f:id:iitarou:20180929201739p:image

 

☆本日の名誉の負傷☆

右手首のあざ

左ヒザのあざ

両肩のあざ

 

 

座技呼吸投げのときに

「生まれて初めて両足土踏まずがつる」

そして

「つりが両足指先に移る」

状態になり焦りました!!

休憩でこまめに水分を摂ったものの

追いついていなかったのでしょうか

 

平常心を保ちつつ

素人膝行でごまかしました

 

膝行サマサマです( ´艸`)

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘