合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古61日目ー4級へのいざない(5級24日目)20191101

〜本日の稽古メニュー〜

◯準備運動

→左足からなのを

思いきり右足から

はじめてしまった船漕ぎ運動(汗)

 

 

〇前回り受け身

→お久しぶりの受身は

さすがに目がまわりました

 

◯膝行

クリボーをイメージして

いそいそ動きました

 

◯転換

→お休みの間に新しく入られた

有段者の方と組みました

他の人との違いに戸惑い、

自分の技の未熟さを再確認

 

予定調和って怖いです

 

◯立技呼吸法

→力のかけかたが少しでも違うと

相手はびくりとも動かない恐ろしい技

そして、一度コツをつかむと

か弱き女性でも大男を動かせるという

魔法の技

 

〇両手取り呼吸投げ

→受身オンパレード

明らかに受身がへたくそなので、

肩の背中側を打つという、

受身を自然に取る人からすると

 

「信じられない」

「理解不能

 

なことをやってのけました(らしいよ)

 

◯正面打ち第二教

→第二教の手の甲の掴み方は、

おおざっぱになりやすく

今のうちにしっかり掴み方を

覚えていないと、

そのままさらっと流して

正確にできなくなるということです。

 

今のうちにしっかり覚えます。

 

(片手で抑えを利かせて

もう片方の手で流れるように

相手の手をひねる動き、

結構好きです)

 

 

〇肩取り正面打ち第二教

→見取りのとき、

何が何だかさっぱりわからない動きを

していました

 

↓ 実際は ↓

 

肩を取られ

正面打ちされ

正面打ちで返したところを

崩され

当身され

腕をつかまれ

いつのまにやら

腰が落ちてタップしている

コワい技

 

 

 

◯横面打ち四方投げ 表 裏

→ 「裏」の時は相手が手を動かす前に

自分が大きく動くこと!

これが先の先デスカ?

「手を振り上げる」前ではなく

あくまでも

相手が「手を動かす前」!!

 

 

 

 

のっぴきならない事情のため

 

稽古にいけずにいましたが、

 

落ち着きを取り戻し、

 

ほぼ平常運転になりそうだったので

 

区切りのいい11月1日で再出発よ!

 

との意気込みで

 

久しぶりに行ってきました。

 

 

新しい方(でも思いきり有段者)とも

 

無事挨拶をすませ、

 

新しい方が入っても

 

下っ端は下っ端なので

 

継続精進いたします

 

 

まるまる1ヵ月は空いたため

 

受身を取ると三半規管にジャブがはいり

 

転換でも三半規管にブローがはいり

 

ふらつきましたが、

 

どーにかこーにかこなしました

 

やはり久しぶりの稽古は楽しいです

 

あと、皆さんが笑顔で

 

迎えいれてくれたことが

 

嬉しかったです

 

稽古に行けなかった理由を話すと

 

驚きつつも笑ってくれ、

 

ポジティブな返しをしてくださったので

 

それにも救われました。

 

やっぱり合気道は楽しい!

 

 

 

 

稽古をもくもくとこなしていると

 

先生より

 

「いーたろーさんは

 

今年中に一つ上に上がろうかな

 

いま5級だよね」

 

とのお言葉。

 

 

 

きゃーーーーーーーーーー

 

 

いいんですか?

 

 

いいんですか?!

 

 

 

 

先輩にも昇級の条件を満たしつつある方が

 

一人いらっしゃるので

 

同時に昇級試験を考えているようです

 

 

 

横面打ち四方投げの稽古の際

 

「これは3級にでるからね」

 

といわれたため

 

「はい

(もしや飛び級?!)」

 

と答えたものの

 

後からホームページの審査要項をみたところ

 

がっつり「4級」のところに

 

書いてありました

 

驚かせないでくださいよ!

 

ちょっと期待しちゃったじゃないか

 

(↑すーぐ調子に乗る)

 

 

今年中に稽古日数を満たして

 

来年初めに4級の試験を

 

うけられたらいいなー

 

でも、先生から声がかからないと

 

受けられないからなー

 

と考えていた所に

 

鶴の一声が来たので、

 

これはやる気がでます!

 

俄然張り切ります!

 

まずは某Tubeで脳内インプット!

 

 

よくよく考えてみたら

 

本日の稽古、

 

4級の審査内容がてんこもりでした

 

もう、フラグ立ててたんですね

 

f:id:iitarou:20191102211403p:image

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘