合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古15日目 叶姉妹ばりの年齢不詳さ 20181019

〜本日の稽古メニュー〜

-取扱い注意-
表現方法はあくまでも私の個人的主観ですので
先生方はもっと丁寧にしっかりとした表現で教えてくださいます。
級が上がるにつれ語彙力も上げたい(切実)


○じっくり準備運動
←ひとつひとつの動作の意味を解説していただきました
寒くなるにつれ、首を動かしているようで動かせていないと
ぼやいておられました。

 
○膝行膝退
←ひざに手をあて、頭と背筋ははまっすぐ上に伸ばす。
正面をみながら、頭が上下しないように進む

結構この動き好きです


○受身
←左は大丈夫だけど右がね~といわれます。
受け身をとるときは、後ろ足を蹴らない。
前にゆっくりバランスが崩れるギリギリまで粘ってから
常にアゴを引いて、頭がガクンと持っていかれないよう転がります。
(あぁどこかでひたすら回る自主練したい。)


○転換 [今日のメイン]
←持たれた手首を接点にて
とにかく腕に力をいれない。
ロープのようにだらんとする。
肩にも力をいれない。へろへろにする。


○片手取り呼吸投げ
←これまた腕はへろへろに、正中線を意識!
相手にぴたっとくっついて、正中線よりもさらにねじる
中途半端に腕を回さず、
肩に力を入れず
大きく腕を回して相手を崩す

本当は、上の手刀に気を取られている相手に対し、

「上から来てる手刀はフェイントで
下から来てる手刀が本物よ」

と言わんばかりに
下の腕を相手の腰へ切り込む!
かけられた方は
腰にズンと力が乗って、バランスを崩します



○片手取内回転投げ
相手から右手首をとられたら
掴まれたまま左手でつかみ
相手の右方向へ左足を踏みこむ。

掴んだ腕は離さずに相手の脇をくぐって
左足を軸足に180度向きを変える。
上から下へズバッとまっすぐ切るように腕を下げ
同時に右足をスススと引く
(ややこしや)

んでもって、相手の背中に手を添え、
前へ腰に力をいれて押す
(あぁややこしや)

この技は華があるので、
さらりとできるようになると楽しそうです


○片手取り第二教
手首に相手の手と手首が
ぐにょぐにょ絡まるイメージ
でも一回目の手首が極まったときは
結構痛いです


○両手取り天地投げ
「天(上に上げた手)」を意識すると
「地(地面に向けた手)」
の崩しが利かず
「地」を意識すると
「天」が疎かになるという
無限ループにはまりやすい技

どちらも丁寧にかつ正確にすることが大切
稽古あるのみ!


○両手取り四方投げを使った整理運動
身体の固い者同士、
身体の柔らかい者同士で組みました。
相手に腕を支えてもらいながら
上半身を後ろに反らせる
腰・腕・太ももがプルプルなります







今日は、後から稽古に来る人が多かったため
先生と先生級先輩から
両手に花の贅沢な
「転換」の稽古をつけてもらいました




簡単にいうと
相手に強く手首や腕を取られた瞬間
相手の力を利用して
攻撃するために有利な位置どりをする
そのための移動、
といったところでしょうか




日の浅い今のうちに
しっかり基本を身につけましょう!!




なのですが。。。
できなさすぎて笑えるぐらいできませんでした
(3人して、笑ろとけ笑ろとけの状態)




力をいれていないつもりでも
入れており
言われた方向に行っているつもりでも
行っておらず
まっすぐ立っているつもりでも
前のめりになっており


お二人が転換しているときは
形もきれいで
しっかりと崩されていて
余計な力が入っていません


一例として、
先生が受けになって
左手は私の手首を握り
右手は先輩の手首を握り
私と先輩で一緒に転換したときの違いに
愕然としました


先輩の方は転換がスムーズにいき、
先生の左半身は崩れかけているのに、
私の方は先生が少〜し
私の腕方向に力を入れるだけで
私が崩されてしまいました



下手っぴは反撃に合うのです
まさしく返り討ち(涙)



腕をロープのようにへろんへろんする!
頭でわかっていても
先生から手首を掴まれた瞬間に
身体が反射して
肩や腕に力が入っています



むずかしい。
ほんとうにむずかしい。
これができないと
スムーズに技をかけたり、
相手を崩すができません



今回転換の知識やコツを
贅沢な講師陣のご指導により
たっぷり脳みそに入れたので
あとは行動あるのみ
稽古あるのみです




「できない」に負けない(`_´)ゞ





年齢不詳の方ばかりなのですが
(あえて年齢を聞いておりません)
ひざが痛いとか首が曲げられない
といいつつ肌ツヤよくて若々しいです

そしてスマート!
そして加齢臭がなく
柔軟剤のいい香り!
どれだけ清潔感に溢れているのか!?


会話の端々にでてくる
「誰々くんは何段で〜」
「誰々くんは今度何段の試験で〜」

の「何段」が、
私が頭の中で弾き出す
稽古日数の累積の単純計算から
想像の域を超えているので、


君付けなのにその段なら
あなた方は何段なの⁈
そして何歳なの⁈


と、心の中でツッコミを入れております
知らないが故の
未知なる世界が広がっております





☆本日の名誉の負傷☆

右手首の大きなアザ
左手首のアザ
右ひざのピンポイントアザ
右首のうちみ



アザに長袖が擦れてうずくので
まだ七分袖を着ていますが
腕時計を着けているので
地味にやられています


合気道をしている男の人のあるある、
腕が育毛される意味がやっとわかりました
手首や腕をこれでもかと掴まれるので
シールドのスキルが発動してるみたいです





ありがとうございました^ ^





⌘⌘⌘