合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古19日目 合気道の技の組み合わせ 20181102

〜本日の稽古メニュー〜
○準備運動


○膝行膝退


○受身


○片手取呼吸投げ


○正面打ち一教 表裏


○半身半立ち四方投げ
←基本的な流れをきちんとし、
自分から相手に寄り添い、
腕をくの字にまげて
相手の身体に沿うように
くるくる回って後ろ受身をとります


その後、
先生と(ピチピチ若い)先輩から
再度技を説明を受け、
某tubeでみた『飛び受身』を
目の前で観ました
しかも至近距離!


先生もすごいけど
先輩もスゴイ
素敵すぎます✨



当たり前のように
交わされたやりとり⬇️


「○○くん、投げられる時
これ(四方投げからの飛び受身)
できる?」

(先生が飛び受身する)

「あ、ハイ。できます」

(先輩が飛び受身する)



言ってみたい
めっさ言いたい
いつか言いたい




○片手取り三教 表
←捻られている手が
相手の手のひらに
ふんわり乗せられているのに
そのまま相手が歩き出すと
離したくても離れられません
犬の散歩状態になります
(結構自分シュール)



○転換
←段持ちでも難しく
あらゆる技の基本となるので
これができないと
本当にお話になりません


左手からの転換は
いい感じに力が抜けて
左足を踏み込んだ瞬間に、
地面に力を通すのではなく
クルッとまわる方に力を通す
というのができますが、

右手からの転換は
手首を掴まれた瞬間
肩まで力がはいり
棒のようになるので
バランスが崩れてしまいます


頭では力を抜く意識をしていても
反射神経が邪魔をして
スムーズにいきません
持たれた手首に
自分のおへそを持っていく!!
後々のためにも反復練習で必ず身につけます




○昇級式
←先生のところへ向かう際
膝行なんですね
昇級式、あらかじめみててよかった


5級がとれて昇級式があったら
そのまま歩いて向かうところでした
危ない危ない( ´艸`)


先輩が一言感想を述べられました
「皆様のおかげで昇級できました」


稽古ができることへの感謝
先生や先輩の教えを素直に守ること


上達する近道はありませんが
継続することで得られるものって
自分が思う以上に
たくさんあるんじゃないかなと
つくづく、しみじみ、感じました






先生から
いままで習った技と
これから習う技の一覧表を
いただきました
先輩が作成されたそうです
なんてマメなのでしょう!!


技一覧を
ざーっと数えて
その組み合わせ数
なんと、166種類!!
まだまだアリマス


「正面打ち」➕「一教」
「両手取り」➕「入り身投げ
「横面打ち」➕「呼吸投げ」

and more

が166種類以上!!



。。。。組み合わせ多くないですか❓


サブウェイのサンドイッチの
組み合わせ並みに多くないですか❓



これは、
もし、
無意識のうちに
というか
神経反射並みに
使いこなすことができたら



1.スゴイババサマになれます


この方の頭脳、行動力、愛嬌は理想です


スタジオジブリ天空の城ラピュタ」より)



2.反抗期を迎えた子ども(孫も可)から
何かの拍子に
『うっせぇババア』
なんて言われた日には
静かな怒りを胸に秘め
クールに技をかけられます
そして
けちょんけちょんに
やっつけることができます



3.スゴイババサマとスゴイジジサマに
囲まれて充実した稽古ができます




ヨシ、頑張ろう!


今できることは
もらった一覧表に
稽古をした技の回数を
正の字でつけていくことです







☆本日の名誉の負傷☆
転換時の手首のアザ
がっつり持たれるので
力のかかり具合がわかって
勉強になります



家族と立ちながら軽い口ゲンカになった時
自然と半身になっていました
相手はその場で足払いのクセがでてました
(女柔道家、黒帯持ち)




戦闘態勢コワイ




ありがとうございました^ ^






⌘⌘⌘