合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古10日目 稽古の度にクリボー現る 20181002

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

○舟漕ぎ運動←妥協したらバレますとも

○膝行膝退←回転?がうまくいきません

○受身←いつもより多く回りました

○転換←とことん動きました

○諸手取り呼吸投げ

○座技正面打ち二教

○正面打ち三教 表・裏

○座技呼吸法

○半身半立ち呼吸投げ




前から思っていたのですが、
膝行をすると
どうしても
スーパーマリオクリボー
になった気分になります
私、2頭身でチョコチョコ動いています



あ!
お洒落に品良く伝えると
動きは違いますが2頭身のくくりから
狂言の茸」です



先生や先輩方は
袴と一体となって流れるように進みます
ザッザッという音でさえも格好が良く、
食べ物でいうしずる感のあるイメージです



横目で憧れつつも
いまはひたすら基礎固め
なにはなくとも基礎固め



前回は立った状態での二教でしたが
今回は座った状態からの二教をしました
指、手首、肘が持たれながら
肩口に当てられ
それぞれ関節がカクカク曲がり
/\_ _
↑こんなイメージ
(指、手首、ひじ、二の腕の順番です)
自分の肘は必ず曲げるのを忘れずに

上の図のようにピンと伸ばしてしまうと
関節をやられてしまうので気をつけます




私と交替して先生と先輩が
手本の動きをしてくれた際、
さらに高段位の方はこう動いたという
座技正面打ち二教を実践してもらいました


はたから見たら
淀みなく技をかけている
という状態なのですが
実際自分がされると




。。。(もしするとしたらの)
反撃する隙がない。。。





切り落としながら
手を押さえながら
関節極めながら
崩されながら
一瞬で抑えられる


うつ伏せで腕を抑えられるまで
全く声がでず
感動のため息だけでした(笑)


また、今回三教をしましたが、
とにかく指先から手首からひねられ
そのまま肩に向かってあげていくので



自分の腕が南京玉すだれの柳状態!



または大物がかかった時の釣竿状態!




腕ってこんな曲がり方するの⁈
と思いつつ稽古しました
日常生活ではまずすることのない
この形。



例えるなら
リレーのバトンを受けたときに
そのまま手を掴まれて
肩に向かってあげられたイメージでしょうか
普段使わない筋肉を
たくさん刺激しています



今回、またまた受身の特訓をうけました
とにかく小さく回る
両手をガイドにして
手首、ひじ、うで、
二の腕、肩、背中、腰と
ペタペタペタとつける

前回よりもだいぶできるようになりました!
数をこなすと調子に乗って←それがいけない
畳に手が着く前に回り出すと
やはり注意をうけました(´∀`)

そうそう!
上手く回ると受身は痛くありません⭐︎
そしてふんわり回るのはこれか!
ということが身体でわかりました
相変わらず左は上手くできて
右はバタバタです




何事も数をこなすって大切ですね




☆本日の名誉の負傷☆
右腕のあざ
右肩のあざ
右首の打ち身
両膝のあざ
左手首のピンポイントあざ




ウン10年ぶりに合気道を再開したという方と
稽古をしました
赤ちゃんが成人になる程以上のブランク
ということでしたが、
あの身のこなしはありえません
「身につく」というのは
潜在的に技が染みついている
こういう方のことをいうのでしょう

キリッとしつつもふんわりしていて
合気道が好き
という気持ちが溢れ出ていました


コツコツ楽しみながら努力して
「身につく」を手に入れたいです
まずはクリボー膝行を人間の膝行にします!



ありがとうございました^ ^




⌘⌘⌘