合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古27日目 自主練したいです20181211

〜本日の稽古メニュー〜

 

○膝行

 

○受身

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○正面打ち二教

 

○両手取り四方投げ

 

○座技片手取り入り身投げ

 

○天地投げ

 

○両手取り呼吸投げ

(腰投げとは違うもの)

 

 

どこかのタイミングで

道場を借りて

ひたすら

ひたすら

受身の練習をする時間が欲しいです

 

 

ただ、

2時間ほど

受身をするだけ

受身のみ

 

 

周りに初心者がいないことと

周りは受身ができて当たり前なので

呼吸をするように受身をとられています

私ひとりに

受身の時間をとってもらうのも

大変申し訳ないので、

 

もっと

 

がっつり

 

受身だけの練習をしたい

と考えています

 

 

しれっと自主練用に

畳のある体育館や

道場を調べて

借りちゃおっかな〜

 

ひとりカラオケ🎤

ひとり焼肉🍖

ならぬ

ひとり道場

 

 

。。。なかなかおもしろそう

(←全部したことないけど

ひとりラーメンはあります🍜)

 

 

だんだん味をしめたら

どなたかをお誘いして

これでもかと

技をかけてもらいたいです

だれか、いらっしゃらないかなー

 

 

その「どなたか」が

いなーーい

 

 

合気道をしている人は

通っている道場の方々しか面識がないので

できれば道場の方に知られずに

コッソリ練習したい派(笑)

 

そして、

 

ある日突然、

 

お、受身が上手くなってない⁈

と言われてみたい(笑)

 

 

もし、やってあげてもいいよー

という方がいらっしゃるなら

指導料をお支払いしたいぐらいです!

 

 

(その前に、プライベートで

「他道場の方と知り合いになる」という、

人との関わりを必要最低限にしている私には

たっかい越えるべきハードルが。。。)

 

 

 

本日は

座りながらの入り身投げ

なかなか難儀でした

動きにくさといい

流れが切れてしまうので

コツを掴むまで

だいぶ時間がかかりました

 

一歩目が大切

思い切りが大切

最初の一歩目で

しっかり相手に近寄ると

後に続く技が楽になります

 

「相手の頭は自分の肩口に寄せる」

 

これをするしないで

動きにコンパクトさと

すばやさがでてきたので

全然違いました

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

 

習い始めの頃は

準備運動や

膝行や

正面打ち第一教や

諸手取り呼吸投げに

どんな意味があるのだろう

と思っていましたが

 

合気道をする環境が習慣付いてから

いかに

入身、転換、転身が大切か

姿勢がどれだけ大切か

思い知らされています

 

 

できないことはできないなりに

周りに素敵なお手本が

たくさんあるので

吸収して

いい形になれるように

できることからやっていきます

 

 

 

あ゛〜

自主練〜

した〜〜い

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘