合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古28日目 なにはなくとも爪のお手入れー20181215

~本日の稽古メニュー~

○準備運動

 

○受身

 

○四方切り(自主練の仕方のレクチャー)

 

○八方切り

(実力が追いつかないので

先生と先輩のお手本のみ)

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○正面打ち第三教

 

○後ろ取り呼吸投げ

 

○肩取り小手返し

 

○座技呼吸法

 

 

本格的な寒さになり

道場に着いてサッと着替えて

畳へGO!といった

素早さができなくなりました

 

 

かなりのものぐさなので

防寒インナー、Tシャツ、道着のズボンを

着用した上で出発し

 

道場に着いたら

トレーナー(もしくはパーカー)

と靴下を脱いで、

 

道着の上を着るだけで

練習準備が完了していました。

 

 

なんせこの寒さ

手袋&コートを着なければならない寒さ

 

。。。面倒なんです。。。

 

 

 

ほかの方(おしゃれ意識の高い男性陣)は

 

ちゃんとした洋服をきて

(道着着用での到着ではない

ましてやサンダルでもない)

 

ちゃんと時間をかけて着替えて

(丁寧に袴を着用、洋服もたたむ

←当たり前)

 

ちゃんと準備をする

(遅れての到着でも準備運動は念入り)

 

 

こちらは一応着替える時に

女を捨ててはいませんが

(更衣室で背中を向けて着替えるなど)

大切なものを忘れちゃいけないな~と

しみじみ感じております

 

 

他の女性はいわずもがなで

キチンとされております

 

 

以前、演武会の観覧に

仕事モードの洋服で行き、

先生や先輩に挨拶した際、

私だと認識されるまで間がありました

それぐらい、カジュアルとの差があるようです

 

かく言う私も、

他の方の普段着姿が見慣れないため

顔を認識して挨拶するまでに

間が空いてしまいました( ´∀`)

 

 

 

稽古に仕事モードの洋服でいくと、

これまた着替えが大変です

 

ジーンズ・Tシャツ・

パーカー・サンダル万歳!!

はやく快適な季節にならないかな

 

 

 

今回、肩取りの技の稽古がありました

相手の道着の肩の部分を掴みます

 

 

稽古の前日までには

爪の確認をして

伸びていたら切って

当日に備えているのですが、

 

足の爪のチェックしかしておらず

手の爪は

「少し気になるけどまだ大丈夫かな」

の感覚でしたので

そのまま稽古にいきました

 

爪が2ミリ伸びていても

肩取りの受け、危険です!!

掴んでいる部分を手刀で切り落とされるときに

掴んだままでかなりひっぱられるので

爪が軽く「ぺろんと曲がってしまう」

の状態になりました

 

貴重な稽古時間、

痛いなぞという暇もなく

ポーカーフェイスでこなしました

 

こっそり爪の様子を確認した際に

さすがに先輩に気づかれましたが

痛さの割に大したことはなかったので

帰宅後、

早速爪を0.3ミリぐらいに切りました!

 

少しでもサボると

怪我や稽古時間の中断の形で

自分に跳ね返ってくるので

足の爪といい手の爪といい

お手入れ気を付けます

 

f:id:iitarou:20181216004914p:image

 

 

 

稽古時間の初めのほうは

まだ人数が少なかったことと

先生や先輩の原点回帰になるということで

四方切りのレクチャーをじっくり受けました

以前、お手本は見たことがあったのですが、

時間をとってじっくり行うのは

今回が初めてです

 

 

手刀を眉間のところまでふんわり伸ばし

 

半身の状態で腰からズンと前に進む

 

おへそをズンと前に出す

 

前につんのめらない

 

といわれました

 

他の道場でもいろいろな

教わり方があるようです

 

自宅で転換と同じように

四方切りをこなし

「自分の身体の力が上手く抜けて

楽だけど素早く力を入れられるところ」

を練習で常に探すと、

技の精度がぐんとあがるとのことでした

 

 

これは何百回も回数をこなすのではなく

どれだけ質を高めていけるかだそうです

 

 

お正月の連休もくるので

自主練に追加して

精進しなければ!

 

 

 

昇級試験、

クリスマスの日が試験かなと

勝手に予測していましたが

先生から何も言われません(涙)

 

 

 

地道に稽古あるのみです(`_´)ゞ

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘