合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古43日目ー転換って難しい(5級6日目)20190304

〜本日の稽古メニュー〜

 

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

○受身、後ろ受身

 

 

○転換たっぷりめ

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○正面打ち第二教

 

 

○転換からの呼吸投げ

 

 

○転換からの第二教

 

 

 

1ヶ月間の間に3回稽古を休んだため、

 

 

身体がむちゃくちゃ硬くなっていました

 

 

 

前屈のときの苦しさ、

 

 

太っていた時の

お腹のお肉が邪魔をして前にまげられなーい

 

 

というものではなく、

 

 

関節という関節がパキパキ鳴って

グェッとなる苦しさです

(かったいのなんのって)

 

 

 

開脚して左右のつま先を両手で掴む柔軟も

 

 

膝がまっすぐ伸ばせません  涙

 

 

これはヤバいんじゃないか⁈

 

 

身体をじっくり伸ばして、温めないと怪我をする!

やられてしまう!!

 

 

と危険を感じながら準備運動しました

 

 

皆さんの動きもいつもより緩かったらしく

 

 

前まわり受身を

 

道場の隅から隅へ往復したあとに

 

 

後ろ受身を

 

左足からと右足からと

 

それぞれ連続10回をしました

(おきあがりこぼし風)

 

 

この動きは短時間で行う全身運動なので

 

 

かなり身体があたたまります

 

 

こなし終わった頃には

 

 

冬なのに汗ばむわ息が乱れるわで

 

 

身体をほぐすことができました。

 

 

 

 

 

 

今回は転換から展開する技が多く

 

 

動きも身体の稼動域をフルに使うものだらけでした

 

 

転換のあとに

 

右足を軸足にして左足を大きく円を描きながら引く

 (人間コンパス状態)

 

とか

 

 

転換のあとに

 

右腕で大きく円を描きながら下に振り下ろす

(ひげダンスの水の入ったバケツを回す風←懐かしい)

 

とか、

 

 

 

もう、振り回す振り回されるというより

 

ぶん回しぶん回される感じです

 

 

 

なのに

 

その「転換」はというと

  

 

(アサシンのごとく) 

素早く相手に並びながら、

 

 

(理髪店のサインポールのように)

身体をねじった状態で、

 

 

すでに転換一歩めで、

 

技がかかっているところまで持っていき、

 

 

なおかつ

 

 

(タコのように)

自分の力は抜かないといけないという

 

 

 

なんのこっちゃいな  なイメージ。

 

←あくまでも私の理解しやすいようにした

イメージづけです

 

 

まだまだ実力がついていないので

 

できたとおもっていてもできていません

 

 

 

 

毎回毎回難しいです

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

 

また、最近の稽古で

 

復活してきた二教の一連の動きですが、

 

最後の抑えに至っては

 

必死に力ずくで逃げたり解こうとしても

 

ちーっとも動かないという

 

ひたすら足だけバタ足してる状態、

 

 

まさに

 

 

まな板の上の鯉。

 

 

ですが、逆にこちらが抑えのときは

しっかり抑えていないと

 

「甘い!」といわれながら

 

簡単にひっくり返されます

 

 

それでも

 

指導の通りに腕を置き

 

姿勢を正し、

 

腰から力を入れると

 

相手は全く動けなくなるという。。。

 

 

ぱっと見の体勢は

 

すぐにひっくり返せそうなのに

 

 

地味にスゴイです、これ⬇︎

 

 

 

f:id:iitarou:20190306183359p:image

 

 

生まれて初めてこの技をかけられた時は

 

肩甲骨がガッチガチだったので

 

帰り道の運転中に筋肉痛がきました

 

 

いまは稽古日数と受ける回数も増えてきたので

 

 

結構ぐにょんぐにょんです

 

 

 

これはコツをつかむと相手がうごけなくなるので

相手を制圧するにはいいのかもしれません

 

 

ここに至るまでの技が上手にならなきゃ!

 

 

といいつつ、

 

 

実生活では

 

 

そんな制圧する機会がないほど平和です

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

合気道の稽古に

 

行きたい時にパッと行ける

 

凪ってる日常や平々凡々ってステキ」

 

 

 

です✨

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘