合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古44日目-素振り特訓&らせんを描くとは(5級7日目)20190308

〜本日の稽古メニュー〜

○準備運動

 

 

 

 

○膝行、受身、転換

 

 

 

 

○木刀での素振りの練習

四方切りなどなど

 

 

 

 

○諸手取り呼吸なげ

 

 

 

 

 

○正面打ち第三教

 

 

 

 

○諸手取り転換からの第二教

 

 

 

 

 

 

 

始めのうちは人数が少なかったため

 

木刀をお借りして

 

素振りの練習をしました

 

 

女剣士(風)いーたろー( ´艸`)!!

 

 

 

木刀がかなり軽いものでしたので

 

ゆっくりと確実に

 

振り上げ振り下ろしの素地を作る

 

ことが目的となりました

 

 

 

↓ ↓ 最後の方で素振りの練習の目的を教わっています ↓ ↓

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

力任せに音がブンブン鳴るほど振らず、

 

背筋を伸ばして前傾姿勢にならず、

 

脇をしぼり肩に力を入れず、

 

柄を相手の鼻へ向けるようにスッとあげる

 

 

 

だそうです

 

 

 

木刀の持ち方は

 

利き手の逆が重要なので

 

親指・薬指・小指で持つように意識して

 

のこりのひとさし指と中指は添えるだけ

 

やはりヒジは張らずに柄を絞るように持つ

 

 

とのことです

 

(身についていないので断言できず

かたじけない)

 

 

男性は軽いものを持つと

 

音が鳴るぐらい

目いっぱい素振りをするらしく

 

(音が鳴らないと

素振りをした気にならないため)

 

 

それが目的ではなく

 

 

あくまでも

 

 

脇のしぼり方、腰の入り方、足の使い方を

 

 

覚えるためにしますと言われました

 

 

 

家での自主練は誰もみてくれないので

 

稽古の時に素振りの仕方を頭に叩き込んで

 

思いだし思いだししていくしかないです

 

 

 

腰が引けて、

しかも

力任せになりそうなのをグッと堪えて

無心に振り続けました

 

イカ割りみたいに

オリャっと

振り下ろせないのがもどかしい。。。

 

 

 

f:id:iitarou:20190310104207p:image

 

 

 

 

 

『姿勢を正しくする』

 

 

 

と同じくらい言われる言葉に

 

 

『螺旋(らせん)を描くように動かす』

 

 

といわれます

 

 

 

 ただやみくもに動かすのではなく

 

 

「相手の身体の遊びを、

 

螺旋を描く過程でとっていく」

 

 

ということなのですが、

 

『伸ばしながら、円を描きながら動く』と

 

 

相手の腕は伸びきって、

 

 

なおかつ身体の遊びがなくなっていくので

 

 

抑えに入るまえに動けなくなります

 

 

 

実際に受けた時は、

 

抑えられた瞬間に「参った」です

 

 

 

正面打ち第三教も

 

正面打ちでズバッと切り落とすときは

 

相手の二の腕をしっかり押さえ

 

もう片方の手に余裕を持たせてから

 

三教に入ります

 

 

 

相手の肩を起点に

 

 

相手の腕を螺旋を描くように

 

 

伸ばしながら回しながら切り落とし

 

 

三教に入るときも

 

 

さらに手首で螺旋を描くように

 

 

親指の付け根を軽く持って回します

 

 

 

一連の動きを丁寧にすることで、

 

 

手の入れ替えの際に

 

 

手にわざわざ力をいれて捻らなくても

 

遊びがとれ

 

相手がそのまま倒れこんでしまいました

 

 

 

 

螺旋のうごきを意識するのとしないのとでは

 

崩れかたも全く違います

 

 

 

 

。。。。

 

三教のみで

1時間近く稽古しましたもの

ある程度できておかないとー

 

。。。。

 

 

次の稽古の時は忘れているんだろうな

(コケコッコー)

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘