合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古45日目-二刀流そして多人数掛け (5級8日目)20190312

〜本日の稽古メニュー〜

 

○素振り

 

○準備運動

 

○膝行

 

○前回り受身後ろ回り受身

 

○転換

 

○肩取り呼吸投げ

 

○太刀取り呼吸投げ←NEW

 

○正面打ち小手投げ

 

☆多人数掛けプチ体験!←NEW

 

 

 

 

本日は重い木刀をお借りして

 

素振りの練習をしました

 

すでに上腕二頭筋に筋肉痛がきています

 

 

前回の軽いものとは全く違い

 

ずっしりくる上、

 

持つのに慣れていないため

 

か弱き腕がプルプルしました

 

そして重さにかなりよろけてしましました

 

(なんて女子的な響き)

 

 

 

「おへそまたは腰で刀をポンと止める」

 

 

 

この感じがなかなが掴めません

 

 

今のはよかったと言われてもピンと来ず

 

 

自分の「うまく素振りができた」状態

 

 

だとおもっていても

 

 

・力で振っている

 

・肩に力がはいっている

 

・前につんのめっている

 

 

いろいろ指導されます

 

 

あせらず騒がず丁寧に

 

 

「腕が痛くなるというのは

 

 

しっかりした素振りになっていない証拠」

 

 

とのことなので、

 

 

教わったとおりに

 

基本に忠実にもくもくと素振りをすること30分

 

 

ちょっとは逞しくなったハズです

 

 

これができたら

 

 

手刀でもなんでもござれ!

 

 

しかーし、が、しかーし

 

 

満足いく素振りができるようになるのに

 

 

一体何年かかるのでしょうか

 

 

遠いなぁ。。。

 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

せっかく木刀があるのだからということで

 

 

太刀取り呼吸投げをしました

 

 

 

初の試みです!

 

 

 

そのままつっこんでいくと

 

スパンと斬られるので

 

忍者のように避ける!かわす!

 

そこから相手の手と手の間の隙間にみえる

 

木刀を掴み、転換して、腰から押し出します

 

のらりくらりとあしらう感じ

 

「長老」みたいな印象です

 

もっと稽古をして

 

オトナの余裕を身に着けなければ!!

 

 

 

ふと、ベテラン先輩に何気した質問から

 

おまけとして

 

多人数掛けプチ体験

 

をすることができました

 

 

 

何気にした質問は

 

「いっぺんに襲い掛かられたら

 

どうさばくんですか?」

 

です。

 

 

昇段試験の項目にもありましたし

 

動画でも見たことがあるのですが

 

(あと、殺陣とかオラオラ系ドラマとか)

 

実際にはみたことがなかったので

 

先に知識として

 

さばき方を知りたいと思ったからです

 

 

てっきり

 

一度に襲いかかれると

 

なにかシールドが発動するような

 

チカラを身体全体にいれて

 

(オーラかなにかで)

 

バーンと弾いていくのかと

 

(期待して)思っていましたが

 

 

(極めて現実的に)

 

 

「避けて、攻撃、かわして、いなす」

 

でした

 

 

「姿勢はまっすぐ、残心忘れず」

 

 

これで、2人だろうが4人だろうが

 

ひょいひょいいけるそうです

 

 

。。。やってみましたが。。。

 

 

ブレブレのヨレヨレで

 

 

実戦なら袋たたき状態でした

 

 

まあ、もてあそばれること苦笑されること

 

 

でも楽しかったです

 

 

 

多人数掛けの昇段試験を受けるころには

 

 

ふんわりながらも貫禄のある有段者に

 

 

なります(願望・希望的観測)

 

 

 

 

f:id:iitarou:20190313202052p:image

 

 

 

道場に入ったとき

 

すでに先輩数名と先生が

 

それぞれに木刀を持って

 

素振り談義をしていました

 

 

 

ベテラン先輩に至っては

 

刀を2本もってでんと構えていましたので、

 

その立ち振る舞いから

 

ドラゴンクエスト

エスタークを彷彿とさせました

 

↑ほんとにこんな感じです

 

普段は温和な方なのに

木刀を持つと圧が凄い。

 

 

 

 

 

1本の刀が100%の力だとすると

 

2本持っても力は50%×2に分散されず

 

1本も100%、もう片方も100%で

 

技をかけなければならないそうです

 

 

 

 

 

いまはこんなん無理~

 

 

 

先生と先輩凄すぎます

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘