合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古34日目-畳の隙間撲滅運動 20190118

~本日の稽古メニュー~

 

○先輩による切り落としのミニ講習

(「力の抜き方」を添えて)

 

 

○受身

 

 

○転換

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○正面打ち第四教

←先生自身も四教は難しいといわれました

 

いやいや、

受けのみなさんは毎回

ピンポイントでの痛みに

悶絶していますから!

 

ペーペーは

何回も相手の腕を持ち直すので

技が1発でかかりません(涙)

 

 

 

 

 

○座技入り身投げ

←立ち技の入り身投げに比べて

地味に運動量が多いので

真冬なのにじんわり汗をかきました

一緒に稽古した先輩も

暑い!汗かいたー!といわれてました

 

 

○横面打ち四方投げ

 ←横面打ちは

二刀流の武士の動き(殺陣みたい)

といつも感じます。

 

捌きかたがかっこよすぎなので

もっとうまくなったら

自分に惚れそうです(ニヤリ)

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

左足の親指の爪が

畳と畳のほっそい隙間にひっかかり

空に向かって90度まがったのち

元の状態に納まったのですが、

爪回りに結構な血が滲みだしました

 

 

骨には異状はなかったものの

その後の正座・膝行で

少し苦労しました

 

 

爪のお手入れは本当に大切です

少しの白みでもひっかかるので

気が抜けません

 

 

柔道黒帯の家族曰く

「爪は少しでも白いところがあるとやられる!

だから深爪すぎても深爪すぎることはない!」

と熱く語っていました

 

 

確かにその通り。

反省しきりです

 

そして

 

 

畳の隙間は油断大敵です

 

 

畳を寄せるのは

柔道でよく見かけていました

 

 

屈強な方たちのように

片足でぐいぐい

寄せることができたらいいのですが、

 

力のない女性の場合は

隣の畳より目的の畳へ真上に飛んで

畳の斜め上空から

斜め下へ着地する動作になります

 

 

結構な全身運動と重労働でした

 

 

 

皆様、

爪の白い部分の残量と

畳の隙間には

お気を付けください

 

 

 

今日は、

先生の到着が少し遅れたので

先輩による

「切り落とし~腰の使い方~」

「力の抜き方」

を教わりました

 

 

腰は身体の要というだけあって

 

 

☆手だけで力をいれる

☆腕だけで力をいれる

この場合と

 

 

☆腰から力をいれる

☆腰と連動して背中全体から力をいれる

この場合では

 

 

吹っ飛ばされる威力

 

 

が全然違います

 

 

他の先輩と

何かの宗教団体にでも

入ったんじゃないかというぐらいに

「先輩教祖」の話す言葉に

うなずき、

感動し、

我先に技をかけてくれと取り囲み、

技をかけられたら心酔し(笑)

へ~とか

ほ~とか

言葉にならない声をだしていました

 

 

 

教わったことが

実際に完全にできるようになるのは

3段を超えてからと言われつつ

(初段や2段でも不十分な人がいるそうです)

それでも聞いているのと

聞いていないのとでは

意識と身体の動きが違うということです

 

 

稽古で覚えていくのが

確実で早いので

がんばりましょう!

と先輩教祖からいわれました

 

 

頑張ります!

 

 

 

①姿勢はまっすぐを意識するだけで違う

 

②脇は初動でしっかり締めないと

 あとからツケが回ってきて動きに苦労する

 

③力を抜くときは、抜く代わりに

別の場所に力の入りが

移っていないかを意識する

 

④相手にかかる力が分散するので

上半身と下半身ばらばらに稼働させない

 

 

 

 

 

とうとう、新しい稽古着を購入しました

 

 

f:id:iitarou:20190119140611j:image

 

 

 

先生に購入前に話したところ

 

 

「新しいのは嬉しいもんね~

次の稽古が楽しみだね~」

 

「いーたろーさんなら

サイズは3号じゃないかな~」

(正解はひ・み・つ)

 

 

と言われました

 

 

先生、心を掴むのが上手です

そしていろんな人の

いろんなことに気づいて

自然に声をかけてくださいます

 

 

 

ていうか女子なのか?(まさか!)

 

 

最近髪型を変え、

家族以外の人には

全く気付かれなかったのですが、

(家族の一人は2日後に気づく。。。)

先生が一番初めに気づき、

褒めてくださいました

 

 

 

なんなんだ!

すごいです!

 

 

 

 

コミュ障の私にはない能力です

そしてどうやらリア充のようです

 

 

 

 

武闘派っぽくて

ジョッシーっぽくて

リア充っぽいって

どれだけチートなの!?

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘