合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古23日目 受身の行き詰まり 20181127

~本日の稽古メニュー~

 

○準備運動

 

○膝行膝退

 

○受身

 

○諸手どり呼吸投げ

 

○座技呼吸法

 

○片手取り二教

 

○片手取り四方投げ

 

○座技片手取り呼吸投げ

 

○片手取り入り身投げ

 

○両手取り入り身投げ

 

 

 

毎回の稽古は、

 

少数精鋭プラス二等兵士でお送りしているのですが、

 

 

本日は

精鋭部隊プラス一兵卒でのお届けでした

 

 

フル人数の参加だったのではと思います

 

 

 

 

そして、お久し振りに

憧れの姐さんが稽古に参加されました!

 

 

実は道場の駐車場に着いたときに

 

 

「?!もしや。。。いらしてる??」

 

と直感が働き、

稽古場に入ると

いらっしゃいました!!

 

 

動物的直感?

第六感?

 

このアンテナをもっとほかの事に使いたいです

 

 

柔らかい雰囲気なのに

(なんというかマシュマロの雰囲気)

 

キレッキレの技

(包丁を研いだあとにトマトを切ったときの

すがすがしさ)

 

ブランクがあっても

ブランクを感じさせない的確な指導

 

(というか圧倒的に実力のあるお方なので

ブランクという言葉を使うこと自体が失礼)

 

そして謙虚。

(一緒に技をかけながら

できない理由と解決方法を考えてくださる)

 

こんな女性になりたい。

 

テンションがさらにあがります

 

 

 

今日のテーマとして

小さな受身をとる技から

大きな受身をとる技へ

段階的に進んでいきました

 

自分ではできていると思っていても

首で頭を支えきれずに

後頭部を軽く打ってしまったり

まっすぐ進んでいても

斜め横の変な方向に進んでいたり

あごの引きの甘さを指摘されたり

 

 

準備運動のときにする受け身はできていても

 

技の流れで行う受身ができないので

 

もどかしさやくやしさが

 

ふつふつと湧いてきます

 

投げられるときに構えながら

さぁ受け身とるぞ!!

となっていると指摘されます(その通り)

構えて動きが止まってしまうので

ぶつ切り状態で技になっていないそうです

 

 

 

鼻歌歌いながら運転するように

 

ワルツを踊りながら掃除機をかけるように

 

クラシックをうたいながらフランベするように

 

 

上品かつ繊細そして大胆な

自然体の受け身ができるようになるのは

いつになるのでしょう

 

 

 

今日は特に姿勢について指導され

イチローの(ような股割り)

準備運動の形も

私がすると浅いといわれました

 

 

姐さんから

「この形がちゃんとできると本当にカッコいい」

と言われたので

 

ごもっとも!

 

と思いながら、

 

毎日の自主練をさらにひたすらこなそうと

決意しました

 

 

 

先生から

 

 

姿勢が悪いなと思った時や

技のかかりが甘い時に

イメージする方法である、

 

「頭から串刺しにされて、

固定された状態でくるくる動く」

 

ぐらいの姿勢の良さを意識すると

自ずと全てができてきます

と言われました

 

 

これ、ひそかに周りをチェックしたら

有段者の皆さんはこの形になっていたので

 

 

す、すごい、、、

これができれば有段者に近づける!

串刺し運動も自主練にいれます!

 

 

 

f:id:iitarou:20181130122212p:image

だんご三兄弟」より

 

 

☆本日の名誉の負傷☆

手首のアザ

首のむち打ち

肩の張り

 

 

 

 

久々に会った友人に

 

合気道を始めたことを話したら

 

 

「『合気道してます』

 

と言われるだけで

 

その人自身の

 

人間としてのポイントが高い!」

 

 

と興奮気味に言われました

 

 

 

子供の彼氏、彼女が

合気道してるなら

それだけで

結婚を許すぐらいの

ポイントの高さだそうです(笑)

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

⌘⌘⌘