合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古35日目 飛び受身に憧れる 20190122

~本日の稽古メニュー~

 

○準備運動

 

 

○膝行

 

 

○受身

 

 

○転換

 

 

○諸手取り呼吸投げ

 

 

○立ち技正面打ち第二教

 

 

○正拳突き小手返し 表

 

 

○正拳突き四方投げ 裏

 

 

○座技呼吸法

 

 

 

 

姿勢がよろしくないと

 

技のかかりかたが悪く

 

相手のバランスも崩れることなく

 

相手からしたら、

 

「そちらが勝手に力ずくで動かしていますよ

なにをされているんですか」

 

の状態になるそうです。

 

 

 

そして、

 

 

自分の脳内再生の正拳突きは

 

黒帯の空手家が

 

己の拳で空気を切り裂くように

 

疾風を巻き起こしているイメージですが、

 

(いうなれば

バギクロスバギムーチョ』のレベル)

 

姿勢が悪いと

 

なんのこっちゃない

 

へなちょこへたれパンチを

 

 押し出しているだけになりました。

 

  (『メラ』のレベル)

 

 

 

先生と先輩に

 

「これ(へなちょこ姿勢)はイカン」と

 

徹底的に正拳突きの姿勢と

 

打つ場所

(相手の袴の結び目やや上のところ)を

 

たたきこまれ、

 

何度も何度も正拳突き【寸止め 】を

 

繰り返し行いました

 

 

すると、なかなかサマになってきたようで

 

先生と先輩から

 

めちゃくちゃ褒められました

 

 

(この年になると、

褒められることをわすれてしまい

褒められ慣れていないので

照れが半端なく、変な汗をかきます)

 

 

目をキラキラさせたお二人に言われたので

 

かなり恰好よかったらしいです

(素直にイェイ☆)

 

 

 

 

 

何回も行った正拳突きからの続きとして

 

久々の小手返しを受けました

 

先生曰く

 

 

 

「最終的には飛び受身ができるようになると

 

かなりカッコいいよ」

 

 

 

(確かにカッコいい)

 

 

「女性で飛び受身をする人は珍しいから

 

できるようになったらいいね」

 

 

 (できるようになりたい!)

 

 

といわれました 

 

  

 

「飛び受身」の前段階の練習をしたのは

 

 プレ飛び受身の練習をして以来です

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

 

かっこよさ云々も魅力的なのですが、

 

受身の目的はいかに怪我をしないか

 

怪我を未然に防ぐか

 

だと考えています

 

 

 

小手返し

 

手首をひねられるので

 

ひねられたまま

 

その場で堪えるよりも

 

飛び受身で対応したほうが

 

怪我も少ないといわれました

 

 

 

 

まだまだその力量には達していないため、

 

今回の小手返し

 

「前回り受身の

手ではなく肩から転がるバージョン」を

 

意識してひたすらこなしました

 

先生と先輩の飛び受身をみると惚れ惚れします

 

自分もできるようになりたいと心底憧れます

 

 

 

憧れの飛び受身が

 

自然に呼吸するかのように当たり前に

 

なんならここでいっちょ飛んでみるか

 

ぐらいの実力になるのが目標です

 

(無駄に飛んだら怒られそうですが)

 

 

 

 

一緒に稽古をしていた先輩(有段者)は

 

2か月ぶりの稽古の上、

 

その前はしばらくブランクがあったために

 

飛び受身ができなくなっているそうで

 

稽古後に他の先輩にプチ講義をうけていました

 

 

 

 

あとから、その先輩が

 

 

「おかしいと思ってたら

 受身する時の足が逆になってたの~~」

 

 

と可愛くいわれておりました

 

 

 

 

 

有段者で、

 

このギャップ、

 

罪です。

 

 

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

⌘⌘⌘