合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

雑記ー合気道のブログを書く目的ー20181231

2018年は充実していました

 

 

いい意味でも悪い意味でも。

 

 

自分の幼さや精神的未熟さを

とことん思い知った年でもあり、

コミュニケーションに関する挫折を味わい、

心の疲労骨折になり、

このまま落ち込んでいては

面白味のない人間になってしまう

魅力的なアラフォーになれないっ

やばいよやばいよと

一念発起して

いい意味で変化するために

わたしのできうる限りの行動を

とった年にもなりました

 

 

それが合気道を始めるための

行動に繋がりました

 

 

道場を探すと同時に

「ある程度の歳を取ってから

全くのゼロから始めている

初心者の方のブログはないのかしら」と

検索をかけたことから、

じゃあ自分が書いちゃえばいいじゃん

と思い立ち、

勢いのままに

稽古30日目まで書き続けることができました

他の方のブログも

参考にさせていただきました

 

 

他の方のブログ、本当に面白いです

考え方や価値観の衣替えを

夏からものすっごい勢いでしています

皆さん、それぞれ

あたたかい人間性の表れる文面で

機会があれば一人一人お会いしたいなと

勝手に考えています

その前にコミュ障どうにかしないと〜〜

来年も笑いと癒しと

知的好奇心のくすぐりを

楽しみにしています!

 

 

挫折が無ければ

出会うことも

知り合うこともなかった方達や

出来事ばかりなので

本当にいい締めくくりとなりました

ありがとうございました

 

来年の目標としては

初心者目線ながらも

合気道の内容をさらにわかりやすく

お伝えできたらと思います。

 

 

他のさまざまな

合気道のブログ(論文かな⁈)は

身体の仕組みによる

技のかかりかたの説明や、

精神的な角度からの考察、

合気とはなんぞや、などなど

合気道のミクロの世界から

マクロの世界まで

多岐にわたって説明されている

(←論理的でめっさ難しい、そして眠くなる 失礼)

ものがたくさんあり、

最終的には

この難しいことを

簡単に伝えられるぐらい

噛み砕いて説明できるブログを

作れたらいいなと考えています

(語彙力語彙力っと)

 

 

実は来年2月が昇級試験です

誕生日は稽古日だとわかったので

自分へのプレゼントにしたいです

ヽ(*´∀`)やっほい

 

 

今年はブログにお付き合いくださり

ありがとうございました

読んでもらえることは励みになります

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

良いお年をお迎えください*

 

 

 

 

⌘⌘⌘