合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古31日目ーみんな合気道が好きです 20190108

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○受け身

 

○膝行

 

○転換

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○正面打ち一教  表・裏

 

○片手取り四方投げ

 

 

 

2019年、稽古初めです

 

 

前回の稽古納めから

2週間ほど空いてしまいましたが

やっと、やっと、稽古ができました

仕事中もそわそわしていました

 

 

お休み中はお家で合間合間に

転換と船漕ぎ運動と四方切りを

ひたすらこなしていました

 

 

 

案の定(予想通り)

先生から

「いーたろーさんは

休みの間練習しましたか?」

と聞かれたので

 

 

 

「もちろんデス」と

ドヤ顔で答えたところ

 

 

本当にぃ〜⁈と怪しまれました

なんて失礼な( ´∀`)

 

 

本日は気温が9.5度だったので

畳がとにかく冷たく

踏んでいない畳へ移動するたび

軽く心臓がキュッとなります

 

 

⬆️のコンディションなのと

お久しぶりの稽古のため

「怪我をするといけないので

慣らしでいきます」

といわれました

 

 

結果。。。

 

 

 

慣らしではなくガッツリ!!

 

 

 

というのも、

動くに連れ皆さんエンジンがかかり

気がつけば稽古終了時間を

20分過ぎてきました

 

 

技のそれぞれをじっくり解説してもらい

「チカラに反応しない」

「手応えを全く感じさせないぐらい

チカラを抜く」

を再確認しました

 

 

どうしても相手からの力を感じると

自分の体が反応してしまい、

力で押してしまうので

変なところが痛くなります

そこを、敢えて、

何も考えないぐらいポケ〜っとして

力を抜いて技をかけると

相手が勝手に倒れてくれました!

 

技をかける際、

相手の重心をこちらからずらしていくと

相手は勝手にバランスを崩して

倒れざるを得ない体勢になります

 

相手は頼りにしていたはずの支えが

実はぷらんぷらんで手応えがないので

力の入れようがなくなり

倒れてしまいます

 

 

これは

「人体の不思議」

としかいいようがありません

 

 

人体の不思議を利用して

相手の力を利用して

合気道の技をかける

本当におもしろいです

 

 

稽古が終わったあと、

稽古日数の話になりました

(ざっと計算して52週×2日=104日)

 

先生はもちろん皆勤賞です

ある先輩は年間皆勤賞にあと少しでした

みなさん6割以上の出席率です

 

 

 

強くなることではなく

ひとつひとつの技をじっくり稽古して

身につけることが合気道なので

「継続は力なり」でできることから

着々と進めて行きたいです

 

一番近い先輩は

私に追いつかれてることを焦ってか、

ファイティングポーズで

挑発してきたので、

ありがたく

乗っからせてもらいましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

「クリスマスイブに

合気道着を新調しようと

お店に行ったら店休日だった」

の話をしたら

めっちゃ笑ってくれました

そのあと、割引できるよーとか

夏場は2着ないと無理よーとか

色々情報を得ることができたので

かえってよかったです(´∀`*)

 

先生、先輩方は

心から合気道が好きなんだな

と感じた一コマでした

 

 

次の日、

久々に両手首のピンポイントあざが

できました❗️

転換の際にできたものですが、

2週間も空くと手首の皮が薄くなるのかなー

鍛えねば❗️

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘