合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古5日目 はぐれ、メダパニにかかる20180914

〜本日のメニュー〜

準備運動

船こぎ運動のマンツー指導

転換のじっくり指導

片手取り四方投げ 表・裏

諸手どり呼吸法 表・裏

座り技呼吸法

片手取り第二教 

 

 

ーーさて、メダパニとはーー

ドラクエシリーズ3から登場する攻撃補助魔法

敵1グループを混乱させる

 

ドラクエはぐれメタルメダパニをかけてもまったくかかりません

ササッと打撃で倒しましょう (*´∀`*)

 

 

閑話休題

 

合気道

基本動作と技を覚えて

忠実に稽古し

相手と対峙しつつ自分とも向き合い

精度を高めていく

。。。と思っております

 

ネットサーフィンと本で調べて

知識を頭にかろうじて残しつつ

しったかぶりの勢いで

稽古してわかったことは

 

○一教から五教まである

(腕と手首の抑え方の違いと自分なりに解釈)

○受け(技をかけられる方)と取り(技をかける方)がある

○手の取り方がある

○足さばきがある

○座り技、立ち技がある

○正面打ち、横面打ちがある

○投げ技、固め技、呼吸法がある

○鼻、肩、おへそを意識してブレない!

 

 

しか〜し、

それ以前の問題が発生!!

 

 

技の始まりがわからない。。。

相手が左手を出したら

こっちが受け?それとも取り?

右足から?左足から?

内側に動く?外側に動く?

 

先生や先輩と稽古するときは

ゆっくり基本をじっくり教えてくださるので

川の流れに身をまかせるように

自分が、さも、デキる人かのように

動けます( ̄∀ ̄)

呼吸法の時の相手の受けなんて

魔法使いになった気分です

有段者マジックです

 

そして、忘却曲線が著しいので

次の稽古ですぐ忘れてしまいます

 

これは自宅練習とDVDをみて学ばねば

何回も何回も繰り返して

身体に染み込ませないと

この先に来る昇級試験、、、

ヤバいんじゃ(・_・;

 

先輩から

技を覚えるのも大切、

先々のことを考えると

力の抜き方を意識することも大切

と教わりました

 

人差し指一本で私の右腕を抑えられて

どんなにあがいても

動けないのを経験すると

うわ〜とか

なんで〜とか

感嘆しかでてきません

 

メダパニにかかりつつも楽しいです

 

f:id:iitarou:20180923221030p:image

 

 

☆今日の名誉の負傷☆

右手首のあざ

背中の打ち身

腰の打ち身

左膝のあざ

 

 

今日も右の前回り受身で激しくぶつけました

 (о´∀`о)

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

⌘⌘⌘