合気道in九州 全くの初心者ゼロからの武道!

/* Responsive: yes */ message Thanks for the ping flerror 0

合気道 全くの初心者ゼロからの武道

若人の時から武道に憧れてつづけアラフォーで合気道の世界に飛び込んじゃったはぐれです

稽古47日目ー全くの手応えがない。を感じる(5級10日目)20190322

〜本日の稽古メニュー〜

 

○準備運動

 

○膝行

 

○前回り受け身、後ろ回り受け身

 

○転換

 

○諸手取り呼吸投げ

 

○力の抜き方講座再び

 

○相半身呼吸投げ

 

○片手取り第二教

 

○素振り講座

 

 

 

 

 

稽古47日目にして

 

やーーーーーっと

 

先生より前回り受身の合格をいただきました!!

 

 

 

 

 

何かが憑依したのか

 

はたまた慣れなのか

 

首が後ろにガクンと

もっていかれる感じがなくなり

 

忍者のように小回りの利く

前回り受身ができました

 

 

 

前回り受身のアハ体験ができたかのごとく

 

ある日突然閃いたかのように

 

できてしまったのです

 

 

 

 

一度身についてしまえばこちらのモノで

 

調子よくぐるんぐるん回っていたら

 

 

 

 

 

「じゃあ後ろ回り受身ね」

 

 

 

 

 

 

(。。。Ohh~)

←海外ドラマにでてくるため息

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

ところが、

 

 

 

できてしまったのです!!!

(嬉しさのあまりしつこい)

 

 

これには先生も先輩も驚かれていて

 

 

前回まで

 

 

あれだけ頭をひねって

 

 

あーでもない

 

 

こーでもない

 

 

と指導してくださっていたおかげか

 

 

今日は何事もなかったかのように

 

 

いとも簡単にできました!

 

 

 

熱心なご指導のもと、

 

「形だけは」

 

後ろ回り受身も

できるようになりました~~~

 

 

 

少しずつでも毎稽古積み重ねていくことで

 

 

着実にこなせるようになるんですね

 

 

 

人から教えてもらうことを

きちんと守ることで

(毎稽古、丁寧にすること)

 

 

できるようになることを

(受身ができるようになる)

 

 

自分で実証できたことがとても嬉しいです

 

 

 

 

 先生や先輩が

どれだけ苦労されたかは

コチラ↓ ↓ 

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 実は、今日の稽古で

 

 

白帯にはまだ早すぎる

 

 

贅沢な稽古だったと知ってしまった

 

 

↓  コ   ↓  レ  ↓

 

 

iitarou.hatenablog.com

 

 

 

その手前の

 

①「自分は手を大きく広げて

 

骨盤を立てて腰を落とし

 

ひざを柔らかく曲げて

 

相手に持たせた手や腕は

 

持ち応えの無いほど

 

力を抜く」

 

をしました

 

 

そして

 

②「自分の腕、手首、指先

 

どこを持たせても

 

自分が腰を落とすだけで

 

相手を崩すことができる」

 

に進みました

 

 

私以外、

 

圧倒的有段者の方ばかりでしたので

 

たまには高度な稽古の体験はどう✨

 

ということで

 

参加させてもらいました

 

 

先生や先輩のよく言われる

 

「難しい」

 

というワードは

 

ペーペー白帯5級には

 

「宇宙の真理を解明する」

 

レベルぐらい

 

「高度」で「難解」という意味です

 

 

 ②に至っては

 

指先持たせただけで

 

崩せるのは「達人の技」

 

とのことです

 

 

むしろ私がそれをできたら

 

「指導者を替わってもらう」程

 

「難しい」とのこと。

 

 

 

。。。当たり前です。

 

 

 

もちろん、私は

 

腕どころか

 

白帯を持ってもらい

 

腰の力を利用して

 

相手を崩すという

 

前段階も前段階。

 

 

しかも、

 

場所が腕にレベルアップしたときは

 

 

「チカラを抜こうとしているのが

 

わかりすぎてて

 

かえってガッチガチ」(笑)

 

 

といわれました

 

 

次は

 

『力を抜くを意識しすぎてるのがわかる』

 

 

『姿勢はまっすぐ』

 

ゲシュタルト崩壊後の

 

ホットワードになりそうです

 

 

 

ちなみに、

 

上半身は、

 

自分の腕は相手の腕に

 

ポンと乗せているだけの状態で、

 

相手の腕がパッと離れると

 

ストンと落ちる

 

 

そんな感じです

 

 

その境地はまだまだ地平線の向こう側です

 

 

f:id:iitarou:20190323190003p:image

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

⌘⌘⌘